DESAFINADO

秋分の「equi-nox」は「夜(nox)が等しい」という意味なんですね。確かに夜が長くなってきた。虫の声がする。

DESAFINADO
1959(John Hendricks / Antonio Carlos Jobim) Ivett


Love is like a never ending melody
Poets have compared it to a symphony


恋はいつまでも終わらないメロディ
詩人はそれをシンフォニーに喩える
月明かりに指揮されたシンフォニー
でも僕たちが歌うとなぜか調子外れ


前は君のキスで体が熱くなったのに
今ではオーケストラも響かないんだ
君はいつもと違う歌い方をしている
ボサノバみたいにスイングしなきゃ


前だったら二つの魂が調和していた
でも今は言葉さえ韻を踏んでいない
君は心のメロディを忘れてるんだよ
調子外れになるなんてどうしたの?


君の心を僕の心にチューニングして
ハーモニーを合わせ恋の唄を歌おう
二人の心がぴったりと一つになれば
調子外れも消えて一緒に歌える筈さ


そのまま読むと「どうしたんだい? 一緒に歌って元気出そうよ」と恋人を励ます唄。でもよく考えたら、彼女の心はもう醒めてるんじゃないでしょうか。だって、このボサノバ男、勘が鈍そうだから。歌声喫茶じゃあるまいに「僕に合わせれば全てはハッピー」と考えるあたりが自己チュー。自業自得だな。相手の気持ちにも寄り添ってあげようよ。
『ジサフィナード』。「調子外れ」という意味。初期のジョビンが作った曲の一つ。ニュートンメンドンサがポルトガル語の歌詞を付けた。最初「ジャズサンバ」と名乗っていたが、この歌に出てくる「ボサノバ(新感覚)」がこのジャンルの代名詞になっていく。元の歌詞は「僕はどうせ音痴さ。君はいつも笑うけどね。でもこれが僕の心のサンバなんだ」という内容。少し音程を外して歌うのがミソ。アメリカではスタン・ゲッツの『ジャズ・サンバ』で紹介された後、ジョン・ヘンドリックスジェシー・キャヴァノーによって英詩が付けられジュリー・ロンドンの歌でヒットした。

大御所ガル・コスタボサノヴァ。やわらかくてやさしいなあ。
 公式サイト: http://www.galcosta.com.br/


Jazz Samba
Jazz SambaStan Getz

Verve 1997-05-20
売り上げランキング : 48636

おすすめ平均 star
starゲッツ=ジルベルトが好きな人必聴

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
基本形。1962年このアルバムが出たことで世界はボサノヴァを知った。とはいえ、いま聴いてみるとボサノヴァっぽくないんですよね。ソロ回しになるとジャズです。チャーリー・バードのギターはロックも超え、ヘビメタっぽいフレーズを挟んでます。まだ60年代なのに。ボサノヴァとは何か分からず模索しながら、自分たちの解釈が前面に出ていて斬新。


Dizzy's World
Dizzy's WorldDizzy Gillespie Alumni All-Stars

Shanachie 1999-09-21
売り上げランキング : 360990


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でもジャズ・ミュージシャンで「ジサフィナード」を取り上げたのはディジー・ガレスピーのほうが先。1950年代後半から南米の音楽に興味を持ち、キューバやブラジルを研究していたガレスピー。当然ジョビンにも注目していました。でもまだ「異国情緒ある一民族音楽」の扱い。トランペットのボサノヴァも合いますよ。


Desafinado: Bossa Nova and Jazz Samba
Desafinado: Bossa Nova and Jazz SambaColeman Hawkins

Universal 1997-04-08
売り上げランキング : 40927

おすすめ平均 star
starボサノヴァbyテナーサックス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1962年『ジャズ・サンバ』の衝撃は、同年この人にボサノヴァを吹かせてしまいました。コールマン・ホーキンスビバップの神様が何を血迷ったのやら。だからこれ、後ろでチャカポコとパーカッションが鳴っていますが、ホーキンスのフレージングはビバップそのもの。ブラジル現代音楽を「ジャズ」の枠内に取り込もうという作品。


Classics in the Key of G
Classics in the Key of GKenny G

RCA 1999-06-29
売り上げランキング : 131597

おすすめ平均 star
star多くの人に愛されてきた曲をとてもステキに演奏しています
star本当の音楽性とは?
star心に滲み入るよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして今やボサノヴァも大衆に消化されて、ケニーGが吹くようなイージー・リスニングに。でも、このアルバムは聴かせます。6分近く、休まずに次々とアドリブを繋いでいく。「恋は終わらないメロディ」の歌詞通り、いつまでも終わらない。


A Day in New York
A Day in New YorkJoao Gilberto Antonio Carlos Jobim Ryuichi Sakamoto

Sony 2003-05-27
売り上げランキング : 4058

おすすめ平均 star
star改めて教授ピアノうまいなぁ
starリオが日本の近くだったら?
starリオが日本の近くだったら?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
坂本龍一教授は意外なことにジョビン好き。ここのところ、ジョビンの曲を取り上げたアルバムを何枚か出しています。歌はジョビンのコーラスも務めていたパウラ・モレレンバウムさん。チェロはその夫のジャキス・モレレンバウム氏。イントロにこのチェロの物悲しい音色と、それに絡む教授のピアノを持ってきているところが良い。そこから軽快なボサノヴァのメロディへと入っていきます。