BLUES IN THE NIGHT

新月の夜も休まず、歌を綴ろう。世界を憎む歌を。(by 筋肉少女帯


BLUES IN THE NIGHT
1941(Johnny Mercer / Harold Arlen) Karen & Jay


My mama done tol' me
When I was in knee pants


まだ俺が半ズボンを履いてた頃
お袋が俺によく言ってたもんだ
「女は甘い言葉で近づいてきて
お前に色目を使ってくるけれど
女とは二つの顔を持つ生き物。
いつかお前は夜に打ち捨てられ
ブルースを歌うハメになるのさ」 


そして今、雨が降り始めてきた
ほら、汽車の音が聞こえてくる
ウーイー、淋しげな警笛の音だ
土手を横切って吹き抜けていく
「ウーイー、デュ、ウーイー」
カタコトと古びた線路が軋むと
それが夜の奏でるブルースの唄


もしも夜風が木々を泣かせ始め
お月さまがその光を消したなら
誰にでもブルースが聞こえる筈
嘘じゃない、俺を信じておくれ
マネシツグミが悲しい唄を歌う
「正しいことなど何一つない」
そうさ、全くお前の言う通りだ


ナチェズからモウビールに流れ
メンフィスからセントジョーへ
大都会を渡り歩き暮らしてきた
美味い話を腹いっぱい聞かされ
学んだのはたった一つの事だけ
「人は二つの顔を持つ生き物」
独り残され俺はブルースを歌う


世の中、嘘と偏見で出来ている。なにも当てになるものなど有りはしない。株を買えば株は暴落。どこぞの首相は責務を放り出して首のすげ替え。ニコニコ顔で話しかけてくる奴には下心。キレイごとのお題目ばかりがまかり通って、誰も本当のことを言わない。人間には二面性がある。嘘に騙されるのは、騙されるほうが悪いのさ。
邦題『夜のブルース』。1941年同名映画の主題歌。白人ジャズバンドが、獄中で黒人たちが歌う「夜のブルース」を聞き、自分たちの持ち歌にして旅回りをする話。次々と登場人物が死んでいくのだから、これは呪いのかかった歌と言わねばなるまい。映画より先に「夜のブルース」の曲はエラ・フィッツジェラルドが歌い、またダイナ・ショアの初ヒットにもなって知名度が高く、その年のアカデミー歌曲賞を獲得。映画『オーシャンズ11』でも使われている。


The Cat
The CatJimmy Smith

Verve 1998-03-24
売り上げランキング : 19631

おすすめ平均 star
starエキサイティングでハード・ボイルドなジャズ
starゴージャスなイージーリスニング・ジャズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どれがいいかと言えばこれがいい。ジミー・スミスの代表作『ザ・キャット』。『スパイ大作戦』の音楽を担当したラロ・シフリン・オーケストラとの合同セッションです。1964年。出だしの『危険がいっぱい』のテーマ曲から「夜のブルース」まで、アレンジがイカすハードボイルド。ジャケットの黒猫の不気味さも異様。


'Round Midnight
'Round MidnightKenny Burrell

Original Jazz Classics 1998-08-18
売り上げランキング : 49736

おすすめ平均 star
star私の中では超名盤です
starこれは私の中では超名盤です!
starブルースの感じられないバレルの駄盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジミーさんの『ザ・キャット』でギターを弾いていたのがケニー・バレル。彼が1972年ファンタジー・レコードに移籍して自分のリーダー作を作りました。ここでも「夜のブルース」を取り上げているものの、打って変わってギター一本での淋しいブルース。なんだか「大都会を渡り歩いたけれど、結局独りブルースを爪弾くのさ」といった風情。移籍に納得してないの?



Piece by Piece
Piece by PieceKatie Melua

Dramatico 2006-06-06
売り上げランキング : 111603

おすすめ平均 star
star彼女のベストアルバム
starケイティ節炸裂!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グルジアの歌姫ケイティ・メルア「夜のブルース」。今年のiTunesライブでの模様。


Eva by Heart
Eva by HeartEva Cassidy

Liason 1998-07-28
売り上げランキング : 21457

おすすめ平均 star
starアコギ持って写っているジャケ見て、“フォーク・シンガー”だと思っちゃダメよ!!!
starもうひとつの名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夜のブルースって、名前ほどにはブルースらしくないなあ。そう思われるなら、これ。エヴァ・キャシディが歌うと、どんなスタンダードも新鮮な音楽に聞こえる。特に「夜のブルース」は、完璧にソウルの籠ったブルースに仕上げています。背筋に鳥肌が立つ。「そんなところに鳥肌はない」と思われる方は、どうぞ試聴してください。


Winter Moon
Winter MoonArt Pepper

Galaxy/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 18098

おすすめ平均 star
starTHE PRISONER が最高
starただ甘いだけでなく
starペッパー晩年の名盤!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
自ら麻薬中毒で牢獄暮らしを何度も送ったアート・ペッパー。世界を憎む歌にふさわしい人ですが、このアルト・サックスは温かい。美しい。もう何もかも通り越してしまって、澄んだ音色だけが自分の内側から湧いてくる。1980年。脳溢血で倒れる2年前の作品。