MY FOOLISH HEART

さてさて、選挙前。宣伝カーが最後のお願いをしてます(前の分はこちら)。


MY FOOLISH HEART
1949(Ned Washington / Victor Young) Geoff Peters


The night is like a lovely tune
Beware, my foolish heart


夜はまるで美しい音楽の調べ
用心なさい、愚かな私の心よ
変わらぬ月が白く輝いている
用心なさい、愚かな私の心よ


恋は気の迷いではないけれど
黄昏時に見分けることは困難
口づけの魔法に揺さぶられて
二つの違いが分からなくなる


彼の唇が私の唇に近づくとき
用心なさい、愚かな私の心よ
でも二人の唇が重なり合うと
その心に炎が燃え上がり始め


これは気の迷いではないはず
やがて消える夢とは別のもの
これぞ愛、今度こそは真の愛
そう信じてしまう、私の心は


「用心なさい」と言っても、何が本当かは誰にも分からない。自分の心を叱りつけてみたところで、事態が変わるわけではない。本当かどうかは、二人の間でこれから育てていくこと。人生を賭けてみないことには、物語は始まらない。全てはそこから・・・。恋はそうなんだけどね。政治はどうなんだろう?
邦訳『愚かなり我が心』。1949年スーザン・ヘイワード主演映画『愚かなり我が心』の主題歌。第二次大戦中、恋に落ちた女性が、恋人を戦地で亡くしながらも、強く生きていこうとする映画。「変わらぬ月」などないところが、恋や人生の儚さを反映している。1950年にビリー・エクスタインの歌がヒットし、ジャズのスタンダードになった。

ネット上を拠点とするアトモス・トリオ。これからこうしたインディーズが主流になって来るのかな? 


ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)
ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)野崎 孝

新潮社 1986-01
売り上げランキング : 33913

おすすめ平均 star
starまさにアメリカ文学の良心を凝縮したような珠玉の短編集
starまるでガラス細工
star野崎孝という訳者

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実は、この映画の原作はサリンジャー。この短編集に入っている『コネティカットのひょこひょこおじさん』だったりします。


Girl Talk
Girl TalkHolly Cole

Alert Canada 1998-06-09
売り上げランキング : 34702

おすすめ平均 star
starジャズボーカル最高の1枚
starホリーコール、デビュー作。
star"My Foolish Heart"に心奪われ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボーカルでは、このホリー・コールのデビュー・ライブ。1990年。ドラムがありません。新人のやることじゃないです。声だけで勝負してる。「こんな私は愚かですか?」。一曲目から、自分の全てを賭けた「マイ・フーリッシュ・ハート」。
 公式サイト: http://www.hollycole.com/



Waltz for Debby
Waltz for Debby
Original Jazz Classics 1990-10-17
売り上げランキング : 498

おすすめ平均 star
starいいですね〜
star名盤! だけどどちらを買うか悩ましい
starWaltz for debbyは素晴らしい名曲、名演だ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
決定版となるとビル・エヴァンス。1961年6月25日ヴィレッジ・ヴァンガードでのライブ。スコット・ラファロのベースとのインタープレイが絶品。けれど、ラファロはこの11日後に他界してしまいます。YouTubeのほうはチャック・イスラエルエヴァンスって、目を閉じ、念波で弾いてたんですね。


My Foolish Heart: Live at Montreux
My Foolish Heart: Live at Montreux
Universal 2007-10-16
売り上げランキング : 72744

おすすめ平均 star
star疾走、朗朗、落涙
starホンキィトンクなキースも良いではないか
starまたまたECMらしい戦略

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアノではどうしても「ビル・エヴァンス」となってしまうこの曲を、堂々と表に出して挑んでいるのがキース・ジャレット。2001年モントルー・ジャズ・フェスティバルでのライブです。20世紀を代表するスタンダード集。12分を越える「愚かなり我が心」は圧巻。


New York Nights
New York NightsHendrik Meurkens

Challenge 2000-10-17
売り上げランキング : 392111

おすすめ平均 star
starニューヨークの夜のセッション、Challengeの録音

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
良い作品が多いのですが、たとえばこんなのどうでしょう? ヘンドリック・ミューケンス。ドイツ出身のブルース・ハープ奏者。ハーモニカの音が良いです。夜に溶け込んでいきます。この淡さがこの歌に合ってます。サックスでエリック・アレクサンダーがサポートする2000年の作品。
 公式サイト: http://www.hendrikmeurkens.com/