YOUNG AND FOOLISH

成人の日、おめでとうございます。


YOUNG AND FOOLISH
1954(Arnold Horwitt / Albert Hague) Kim Richmond


Young and foolish
Why is it wrong to be ?


若くて愚かだということ
それの何が悪いというのだろう?
若くて愚かだということ
僕たちもかつてはそうだったのに


若い頃の、何の煩いもない日々は
束の間の小春日和のように過ぎて
青い鳥もいつか飛び去ってしまう


あの頃、僕たちは愚かだったよね
愚かだったから二人は恋に落ちた
今にして思うと、あの頃の僕たち
どんなことを夢見てたんだろう?


晴れた日は日差しを浴びて微笑み
雨が降れば雨に打たれ笑ったよね
僕は想う、またあの日々のように
若くて愚かな二人に戻りたい、と


そうそう、オジサンも昔は若かったんだよ。雨の中で笑ってるなんて序の口のこと。いろいろ無茶したからねえ。偉い人たちは言うけどね。「光陰矢の如し」とか「少年老い易く学成り難し」とか。大丈夫大丈夫。夢を忘れなかったら、人はいつまでも愚かなまま生きていけるんだ。若くなるのはムリだけど。
1955年ジョゼフ・スタイン&ウィル・グリックマン原作ミュージカル『プレイン・アンド・ファンシー』で2回歌われる挿入歌。ペンシルヴァニアの片田舎に住むケイトはもうすぐ結婚式を控えている少女。ところがそこに、幼馴染みの青年ピーターがひょっこり村に帰って来て・・・というラブコメディ。ブロードウェイでは、毎年どこかで上演されているほどのロングラン。翌年ロニー・ヒルトンが「ヤング・アンド・フーリッシュ」をレコード化し、ヒットチャート17位になっている。

落ち着きがないキース・ジャレット。1986年昭和女子大学での人見記念講堂ライブ


The Tony Bennett/Bill Evans Album
The Tony Bennett/Bill Evans Album
Fantasy 2006-11-07
売り上げランキング : 24541

おすすめ平均 star
star偉大な二人の最高傑作
starヴォーカルとピアノのデュオ 絶品とも言えるバラードの数々

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
若くないオジサン二人。いや、この歌はいいんです。「あのとき若かったなあ」という歌ですから。ビル・エヴァンス(45歳)の華麗なピアノ・ソロにトニー・ベネット(48歳)の熱唱がかぶさっていく。若い頃のエヴァンス(28歳)なら『エヴリバディ・ディグズ』をどうぞ。


アメリカン・ドリームス
アメリカン・ドリームスチャーリー・ヘイデン with マイケル・ブレッカー

ユニバーサル ミュージック クラシック 2002-09-28
売り上げランキング : 48896

おすすめ平均 star
star大人のジャズ
star素敵なアルバムです
starジャケ買い-正解

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらも若くない。地響きのようなチャーリー・ヘイデン(65歳)のベースに始まりマイケル・ブレッカー(53歳)の朗々としたサックスに引き継がれる「ヤング・アンド・フーリッシュ」。ピアノにブラッド・メルドー、ドラムにブライアン・ブレイド。こんな贅沢な音空間は他に無い。
 公式サイト: http://www.michaelbrecker.com/


ぐっすり眠れるジャズ
ぐっすり眠れるジャズビル・エヴァンス オムニバス

ワーナーミュージック・ジャパン 2008-06-11
売り上げランキング : 1548

おすすめ平均 star
star選曲ありき…
starこれは本当に癒されます・・
starよく寝れますよw

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブラッド・メルドーのソロで「ヤング・アンド・フーリッシュ」を聴きたい場合はこちら。2007年メルドー(37歳)がピアノの先人に捧げた『アート・オブ・トリオ』の一曲。やっぱり「ヤング・アンド・フーリッシュ」はエヴァンスを意識してるのかな?
 公式サイト:http://www.bradmehldau.com/


TIME AND THE INFINITE
TIME AND THE INFINITEADAM ROGER'S TRIO

CRISS CROSS 2008-12-03
売り上げランキング : 68419

おすすめ平均 star
star華麗なるメインストリームジャズギター

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブレッカーさんが亡くなったのが3年前の1月13日。もう3年経つのか、早いなあ。アルバムは元マイケル・ブレッカー・グループの「若手天才ギタリスト」アダム・ロジャーズ。アコースティック・ギターをマシンガンのように脇に抱え、次々と音を連射してきます。でもこれが五月蝿くない。むしろ柔らかくて幻想的な音になるんです。そんな彼も今年で45歳。
 公式サイト: http://www.adamrogersmusic.com/