映画『菩提樹』

昨日見た映画。


「菩提樹」「続・菩提樹」限定生産BOX [DVD]
「菩提樹」「続・菩提樹」限定生産BOX [DVD]
IVC,Ltd.(VC)(D) 2008-11-11
売り上げランキング : 12123

おすすめ平均 star
starマリアの自叙伝、初の映画化
star菩提樹って

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
7人の子どもがいる家族に、歌の好きな家庭教師が修道院からやってきて・・・。そう、言わずと知れた『サウンド・オブ・ミュージック』の原作です。1956年ドイツ映画。考えてみたら、オーストリアの家族なんだから、英語の歌を歌うわけがない。「ドレミの歌」も「私のお気に入り」も出てきません。ドイツ語の歌を歌ってます。
菩提樹(Der Lindenbaum)」。シューベルト1827年に作った歌曲『冬の旅』の一曲。この映画のクライマックスで歌われ、そこで字幕が出てくるんですが、すごいですね、訳詞家近藤朔風。「泉に沿いて 繁る菩提樹 慕い行きては うまし夢見つ」。彼が付けた日本語の歌詞と寸分違いません。意味を変えずに、しかも曲に合わせて歌えるように訳す。それって、とても難しいことです。
映画のほうは、そうですね、トラップ男爵が可哀想。オーストリアの名門で、元潜水艦の艦長。第一次大戦の功労者。なのに、変な尼さんが家に来たばかりに、どんどん家運は傾き、ついには異国アメリカで一文無し。そういう映画に読めちゃいます。でも「君のためなら、僕はホテルのボーイでもするよ」と言っちゃうあたりが健気です。


サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン) [DVD]
サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-04-18
売り上げランキング : 649

おすすめ平均 star
star若さって戻れるんです!
starDISC2が充実
starNO.23「さ」のつく元気になった洋画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1959年にアメリカでミュージカル化。リチャード・ロジャースオスカー・ハマースタイン2世が曲を書き加え、不朽の名作に仕立て上げた。「エーデルワイス」なんかオーストリアの民謡だと思ってたのに、この二人で作った歌だったんですね。そして1965年にジュリー・アンドリュース主演で映画化。1966年のアカデミー賞を総なめした。この映画の中、マリア先生が「自信を持って」を歌っているシーンで、マリア・フォン・トラップさんが通行人として出ています。



トラップ・ファミリー・シンガーズ
トラップ・ファミリー・シンガーズトラップ・ファミリー・シンガーズ

BMGインターナショナル 2000-03-23
売り上げランキング : 127603

おすすめ平均 star
star時代を超えた演奏
star待望の復刻!
starハーモニーの真髄

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本家本元トラップ一家の歌声。基本が聖歌隊だからなあ。クリスマス・シーズンじゃないと売れなかったのかも。YouTubeのほうはお孫さんたち。「フォン・トラップ・チルドレン」として頑張ってます。


ザ・ベスト・オブ・シューベルト
ザ・ベスト・オブ・シューベルトシューベルト フィッシャー=ディースカウ(ディートリッヒ)

TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M) 2007-07-25
売り上げランキング : 16920

おすすめ平均 star
star聞きやすいですよ
starシューベルトフィッシャー=ディースカウの顔がダブってー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シューベルトの有名な歌曲に絞って歌っています。「楽に寄す」や「魔王」は懐かしい。高校のとき歌わされましたわ。