YOU MUST BELIEVE IN SPRING

日が射している間はいいんだけど、少しでも陰ると寒いー。さすが二月。空気が凍てついてます。


YOU MUST BELIEVE IN SPRING
1967(Alan & Marilyn Bergman / Michel Legrand) Beppe Barbera


When lonely feelings chill
The meadows of your mind,
Just think if Winter comes,
Can Spring be far behind?


孤独が君の心を凍らせるとき
こう考えるのはどうだろう?
冬がこうして訪れるのなら
春も巡り来ぬはずはない、と


深い雪に覆われた大地は既に
薔薇のつぼみを隠している
ただそれさえ分かっていれば
君は春を信じることが出来る


木の葉がやがて芽吹くことは
森の木々たちには当然のこと
君の心に巣食う虚しさも
単に季節の一コマに過ぎない


雪に閉ざされ凍てついた山も
四月の雪解けを夢見つつ眠る
その澄んだ流れを想えば
君は春を信じることが出来る


君は愛を信じることも出来る
愛の訪れを信じていなさい
五月の口づけを待ちわびつつ
今は眠る薔薇の花々のように


雪の世界では全てが流転する
君に分かることなど何も無い
たとえ確信は持てなくても
春と愛のことは信じて欲しい


いやあ、先生。信じろと言ったって、寒いっす。しばれるっすよ。いつになったら暖かくなるんです? 全然信じられないっす。分からんだろうと言われても、分かんないっす。頭悪いっす。オレ、バラより桜のほうが好きっす。「五月の口づけ」とか、よく分かんないっす。なんか恥ずかしいっすよ。
1967年ジャック・ドゥミ監督映画『ロシュフォールの恋人たち』の挿入歌。フランソワーズ・ドルレアックカトリーヌ・ドヌーヴの実の姉妹が、双子の役で出ている。姉の一目惚れした恋と、妹のまだ見ぬ恋とが入り混じるミュージカル・コメディ。この歌の歌詞は監督自らが書いたもので、フランス語のタイトルは「マクサンスの歌」。兵役中の若い画家マクサンス(ジャック・ぺラン)が「理想の恋人を求め、ボクは旅する」と歌う。1968年バーグマン夫妻が英語で新しい歌詞を付け、ジャズでも歌われるようになった。



ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
Happinet(SB)(D) 2009-07-17
売り上げランキング : 384

おすすめ平均 star
star南仏的な清涼感を感じながらのファンタジックな恋と夢の世界!
star明るく、よりカラフルな印象です
star生まれ変わったロシュフォール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画の「マクサンスの歌」。



ミシェル・ルグランの世界
ミシェル・ルグランの世界ミシェル・ルグラン

BMG JAPAN 2002-04-03
売り上げランキング : 117100

おすすめ平均 star
starミシェル・ルグランの魅力全開

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
作曲のミシェル・ルグランは、もちろん映画音楽の巨匠であるとともに、ジャズ・ピアニストでもある。まだ彼が無名だった1958年には、フランスにジャズを紹介するレコードを制作している。のちに『ルグラン・ジャズ』と呼ばれるこのアルバムでは、ルグラン自身がアレンジャーとなり、マイルスやコルトレーンらが参加して大オーケストラを奏でている。フランスでジャズが若者文化となる潮流を作った作品である。


You Must Believe in Spring
You Must Believe in SpringBill Evans

Rhino/Warner Bros. 2003-10-27
売り上げランキング : 591

おすすめ平均 star
star異色
starBILL EVANSの最高傑作というよりJAZZ PIANO TRIO史上に残る世界遺産
starセンチメンタルならばいいのか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
若い頃『ルグラン・ジャズ』に参加したビル・エヴァンス。ルグランの曲はエヴァンス・トリオでも取り上げている。しかしこの1977年は、前年にエレイン夫人を亡くし、失意に打ちひしがれる中での録音。「また巡り会う春」は、彼にとっては亡き妻への思慕だったのだろうか。その後エヴァンス自身も、彼女の後を追うかのように亡くなっている。悲しいアルバムである。


First Conversation
First ConversationCaecilie Norby

Blue Note 2002-08-28
売り上げランキング : 238115

おすすめ平均 star
starFirst Conversation.
star大きな旅の始まり 小さな一歩 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボーカルは、エヴァンスがトニー・ベネットと共演した『Together Again』が白眉だが、敢えてデンマーク出身のセシリア・ノービーで。ブルーノートがお薦めするジャズ・シンガー。バックをサポートするのもヨン・クリステンセンら北欧ジャズの面々。北欧の冬は一段と厳しいのだろう。春を想う、澄み切った空のようなジャズになっている。


Evanessence: Tribute to Bill Evans
Evanessence: Tribute to Bill EvansFred Hersch

Evidence 1998-04-07
売り上げランキング : 224603

おすすめ平均 star
starひと味違うエヴァンスへのトリビュート

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアノのフレッド・ハーシュよりは、ハーモニカのトゥーツ・シールマンスを聴くアルバム。エヴァンスを偲び、彼の代表曲を取り上げている。中でも「春を信じて」は、ハーモニカの音色が物悲しく、鎭魂の歌としてひと味違う雰囲気を醸し出している。