WATCH WHAT HAPPENS

今日は暖かかった。このまま春になってくれるかなあ。


WATCH WHAT HAPPENS
1960(Norman Gimbel / Michel Legrand) Melody Breyer-Grell


Let someone start believing in you
Let him hold out his hand, let him touch you
And watch what happens


誰かが君に想いを寄せ始めている
手を伸ばし君に触れるようとする
さあ、一体何が起こるのだろう?


誰かが君の二つの瞳を覗き込んで
やがて君の心を見、君を見つける
さあ、一体何が起こるのだろう?


君は冷たい? そんなことはない
僕は君をそんな風に思っていない
たぶん君は、昔の傷ついた体験を
また繰り返すのを恐れているだけ


誰かが、心の底に秘めてきた愛を
その愛を君に捧げようとしている
そして君は奇跡を見ることになる


その人の想いを受けとめてほしい
僕のように想いを寄せる者の愛を


他人事のふりをしながら最後に「それは僕」と付け加えるなんて、恥ずかしがりだなあ。なかなかストレートに「愛してる」が言えない。それは、「君は恐れている」と言いながら、やっぱり「僕」も恐れてるんじゃないかな。愛の怖さを知っている。知ってるから「君」が気になる。その気持ちが手に取るように分かる。そして、二人が奇跡を起こすということも知っている。
1960年ミッシェル・ルグランジャック・ドゥミ監督映画『ローラ』のテーマ曲として書いたもの。それを1964年ドゥミ監督自身がフランス語の歌詞を付け『シェルブールの雨傘』に使い、ヒットした。アメリカではノーマン・ジンベルが英語詞を付け、1967年セルジオ・メンデスの歌でもヒットしている。

このおじいちゃん、うまいなあ。投稿した人のお父さんのようですが、プロですね。アメリカのデパートでは生ジャズを流してるのかな。この選曲は「寄ってらっしゃい、見てらっしゃい」なのか?


ア・デイ・イン・ザ・ライフ
ア・デイ・イン・ザ・ライフウェス・モンゴメリー

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 95329

おすすめ平均 star
starビートルズの名曲を含め、美しいストリングスが楽しめるアルバムです
star魅力がぎっしり
star楽しく軽いウエスのどこが悪い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
定番。1967年の流行歌を集めたウェス・モンゴメリー。オーケストラがちょっと邪魔ですが、ピアノがハンコックでベースがロン・カーター。良い仕事してます。


インターコンチネンタル
インターコンチネンタルジョー・パス エバーハルト・ウェーバー ケニー・クレア

ユニバーサル ミュージック クラシック 2004-06-30
売り上げランキング : 92149

おすすめ平均 star
starジョー・パス、ソロギターへの布石
starジョー・パス、ソロギターへの布石
starリラックスできます♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1970年ジョー・パス。ジャンゴのギターを追いかけ、活動の拠点をヨーロッパへと移していく、その第一弾。パリだからルグラン? それとも「さて、これから何が起こるのだろう?」なのかな。テンポのいいボサノヴァ風のアレンジで、生き生きとしたパスの魅力が引き出されています。


ウォッチ・ホワット・ハプンズ
ウォッチ・ホワット・ハプンズティーヴ・キューン・トリオ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2006-02-22
売り上げランキング : 221057


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
同じくアメリカからヨーロッパに移住したスティーヴ・キューン。新しいことを始めたなら、まず「ウォッチ・ホワット・ハプンズ」。こちらはルグランと同じピアニストの意地があります。しかも移住先は北欧。吹きすさぶ北風のような激しさで迫ってきます。


Watch What Happens
Watch What HappensLaura Fygi

Verve Forecast 1999-02-09
売り上げランキング : 141342

おすすめ平均 star
starこれはたまらん!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ローラ・フィジィの作品というよりは、ミッシェル・ルグラン自身のアルバム。1997年ルグランが自分の手掛けた曲に新しいアレンジを施し、自らもピアノで参加。これがパリ風「ウォッチ・ホワット・ハプンズ」の改訂版。


ニューヨークの休日
ニューヨークの休日エリック・アレキサンダー・カルテット

ヴィーナス・レコード 2005-07-21
売り上げランキング : 105731

おすすめ平均 star
starなかなか良い
starアレキサンダーの音世界に気持ち良く浸り切る。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1991年のセロニアス・モンクコンペティションで惜しくも2位だったエリック・アレクサンダー。仕方ないです、そのときの1位はジョシュア・レッドマンですから。このアルバムは2005年レーベル移籍後の第二弾。やっぱり「何が起こるんだろう?」でしょうか。スタンリー・タレンタインの名曲を並べ、しかも垢抜けている。王道を突き進んでます。でも、もっとアルバムを出せば良いのに、なぜか最近日本人のサポートばかりさせられてるような(涙)。