I WILL WAIT FOR YOU

「雨」にちなむ映画音楽と言えば、忘れてならないのがこれ。


I WILL WAIT FOR YOU
1964(Norman Gimbel / Michel Legrand) George Evans


If it takes forever I will wait for you
For a thousand summers I will wait for you


カチコチと時間を刻む時計の音
それは待ちわびた時が近づく証
あなたが私のもとに帰って来て
この腕に駆け寄ってくれる時が


たとえ永遠であろうと私は待つ
千の夏が通り過ぎても私は待つ
あなたを抱きしめるその時まで
腕にあなたの溜息を聞く日まで


あなたがいずこに往くとしても
あなたのことを想わぬ日はない
この心の内にあるものは唯一つ
私は待っていると信じて欲しい


ねとねとに熱い。「私待つわ、いつまでも待つわ♪」とあみんの「待つわ」のように熱い。「千の夏」という表現も熱い。ただただ、その熱い思いで自分が待ち続ける、と訴える歌。確かに暑い日が続くけれど、これでは「雨の歌」ではないではないか、とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが・・・。
1964年フランス映画『シェルブールの雨傘(Les Parapluies de Cherbourg)』の主題歌。カトリーヌ・ドヌーヴが歌った(でも吹き替え)。この曲は恋人たちの別れのシーンで2度使われている。フランス語の歌詞はジャック・ドゥミ監督自らの作詞で「Mon amour, ne me quitte pas(あなた無しには生きていけない。それは無理。死んでしまうかも。あなたがいなかったら、一秒たりとも生きていけない。だから、私を置いていかないで)」。かなりベタな会話。1964年カンヌ映画祭パルム・ドールになっている。



シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
Happinet(SB)(D) 2009-07-17
売り上げランキング : 331

おすすめ平均 star
starCGが無くたって・・・・・・
star画質がわるい!
starあらゆる映画の中で一番好きな映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「モナムー」「ジュテーム」を3回繰り返せば「シェルブールの雨傘ごっこ。オペラを意識して、全編セリフが歌になっている。「ガソリンは満タンですか〜♪」のセリフまで歌ってます。雨傘屋の看板娘ジェヌヴィエーヴと貧乏な青年工員ギイとの恋物語。幸せな二人を引き裂いたのはアルジェリア独立戦争シェルブールは当時、軍港として栄えた街。植民地アルジェリアを独立させないために、フランスは大勢の若者の人生を犠牲にしました。映画に戦闘シーンはなくても、1954年から1962年まで続いた戦争を、翌年に振り返った意義は深い。


ミシェル・ルグラン RCAイヤーズ
ミシェル・ルグラン RCAイヤーズミシェル・ルグラン ミシェル・ルグラン楽団 フィル・ウッズ

BMG JAPAN 2007-10-10
売り上げランキング : 85888

おすすめ平均 star
starロン・カーターの真骨頂
star1曲目からノックアウト間違いなし! 脂の乗り切ったルグランを堪能できます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この映画音楽を担当したミシェル・ルグラン。2007年に来日したときのライブです。ずっと、あなたを待っていた(?)。ルグラン自身がピアノで演奏。サックスはフィル・ウッズで、ベースがロン・カーター。歌うはリナ・ホーン。ルグランの名曲の数々を堪能できます(試聴はこちら)。


Autumn Leaves
Autumn LeavesBarney Kessel

1201 Music 2003-02-03
売り上げランキング : 147622


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆっくりとしたメロディから段々とテンポアップさせて、ぐいぐい自分の世界へと引き込んでいきます。バーニー・ケッセル。1968年のアルバムで、60年代の映画シーンを中心にジャズにアレンジしています(試聴はこちら)。


Prelude and Sonata
Prelude and SonataMcCoy Tyner

Video Arts Music 1995-11-15
売り上げランキング : 198009

おすすめ平均 star
star非常にポップで聴きやすい。しかし、その中にはジャズの真髄が活きている。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コルトレーンを支えたピアニストのマッコイ・タイナー。この1995年のアルバムではジョシュア・レッドマンを呼んできています。「コルトレーンの魂を担う若者を待っている」。モダンジャズの命脈が受け継がれる瞬間。ピアノのリズムに身体が揺れ始めます。


Holly Cole
Holly ColeHolly Cole

Tradition & Moderne 2008-01-22
売り上げランキング : 56049

おすすめ平均 star
star国内盤としてすでに発売中です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東芝が日本限定版として去年出したアルバム「シャレード」の輸入版。枯れた歌声で、悲しい恋の歌を淡々と歌っています。のどを壊したんじゃないかなと心配になるくらい。でも、これがジャズ・ボーカルなのかも。貫禄が感じられる一枚。