SINGIN’ IN THE RAIN

この17日に女優のシド・チャリシーさんが逝去されました。ご冥福をお祈りします。


SINGIN’ IN THE RAIN
1929(Arthur Freed / Nacio Herb Brown) Silver Wood & Ivory


I'm singin' in the rain, just singin' in the rain
What a glorious feeling, I'm happy again


雨に打たれながら唄い出したい気分さ
なんて愉快なんだ、幸せが戻ってきた
頭上に垂れ込める雨雲を笑い飛ばそう
お日さまならこの胸の内に輝いている


嵐よ吹け、人間どもを蹴散らすがいい
雨よ降れ、僕が笑顔で受けてみせよう
楽しい唄を口ずさみながら舗道を歩き
雨に打たれながら踊っていたい気分さ


あぶない人その1。いや、その3くらいになってそう。雨に濡れてもヘッチャラ、って人はよく歌の中に出てきますものね。しかも元歌のヴァースでは「12月なのに、どうして春みたいなんだ?」と歌われてるので、これ、12月の冬の雨です。でも、心の中の太陽が燃えているなら、寒くないみたいです。新陳代謝が活発なのでしょうか。
邦題『雨に唄えば』。1929年ミュージカル『ハリウッド・レビュー』でクリフ・エドワードウクレレを弾きながら歌った曲。1940年映画『リトル・ネリー・ケリー』ジュディ・ガーランドが懐メロとして取り上げている。歌がドラマを感じさせるため「この歌詞どおりのシーンがあると面白いだろう」と俳優ジーン・ケリーは考え、自ら監督となって1952年に映画『雨に唄えば』を作り、あの有名なシーンを演じた。


Judy Garland: Collectors' Gems From The M-G-M Films - Motion Picture Soundtrack Anthology
Judy Garland: Collectors' Gems From The M-G-M Films - Motion Picture Soundtrack AnthologyJudy Garland

Turner Entertainment 2002-07-29
売り上げランキング : 222433

おすすめ平均 star
starジュディのMGMミュージカル映画
starJudyの歌経験者に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ということで、ジーン・ケリーはこのジュディ・ガーランドの歌を聞いて映画を思いついたことになるんです(試聴はこちら)。


雨に唄えば
雨に唄えばジーン・ヘイゲン, シド・チャリシー, ドナルド・オコナー, デビー・レイノルズ|ジーン・ケリー|ジーン・ケリー, ジーン・ケリー

ファーストトレーディング 2006-12-14
売り上げランキング : 2622

おすすめ平均 star
star何度見ても面白い
starMGMミュージカルのマスターピース

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実は著作権が放棄されているパブリック・ドメインの映画。ジーン・ケリーの映画に対する考え方が「芸術はみんなのもの」だったのかな。シド・チャリシーはこの曲の作詞家アーサー・フリードの劇団に属していて、ジーン・ケリーと共演することになった。ギャングの愛人役という彼女の定番。無表情なままダイナミックな踊りを披露する豪快さが、そうしたイメージになったのかも知れない。そういう意味では、無表情な共産党工作員が段々と笑顔を覚えていく『絹の靴下』は、彼女のイメージを変えた野心作だったのでしょうね。


24 Classic Original Recordings
24 Classic Original RecordingsDave Brubeck

Fantasy 1990-07-09
売り上げランキング : 448027


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジュディの映画はジーン・ケリーだけでなく、ジャズにも影響を与えてます。ディヴ・ブルーベックの初期ピアノ・トリオ。1949年の作品に「雨に唄えば」が出てきます。ブルーベックの軽快で華麗なピアノと、カル・ジェイダーの淡々と綴るドラム。映画『雨に唄えば』以前には、窓辺に座って静かに降る雨を眺める唄と思われていたのかな。


Visions
VisionsEddie Gomez Richard Stoltzman Leonard Bernstein

RCA Victor 1995-02-28
売り上げランキング : 27043


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
古典音楽を発掘しているリチャード・ストルツマン。クラシックの一流クラリネット奏者としてだけでなく、ジャズ・プレイヤーの顔もあります。ベーシストのエディ・ゴメスと組んだこの1995年のアルバムでは映画音楽をアレンジ。クラリネットの包み込むような暖かさが、穏やかな春の雨を思わせます(試聴はこちら)。


See You in the Morning
See You in the MorningMint Royale

Faith & Hope 2005-08-22
売り上げランキング : 179781

おすすめ平均 star
star雨に唄えば

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちょっとまあ、YouTubeを見てください。イギリスのダンス・ユニット、ミント・ロワイヤル。「雨に唄えば」をブレイク・ビート風にリミックスしています。踊るといっても、確かにいろいろな踊りはあるけど、これほどこの曲に合ったアレンジはないかも知れない。2005年フォルクスワーゲンのCMソングとしてイギリスで大ブレイク(試聴はこちら)。