HOW ABOUT YOU

6月というと、この曲が好きなのですが、あなたはどうですか?


HOW ABOUT YOU
1941(Ralph Freed / Burton Lane) Jack Sheldon


I like New York in June, how about you ?
I like a Gershwin tune, how about you ?


私は六月のニューヨークが好き、あなたはどう?
私はガーシュウィンの曲が好き、あなたはどう?
嵐が訪れる前の暖炉の側も好き、あなたはどう?
ポテチも好きだし、お月さまも好きだし、
車でドライブも好きなんだけど、あなたはどう?


本を読むのも好きで、もう充分ってことがないの
ルーズベルト大統領も好きで、ドキドキしちゃう
映画館に行って、照明が暗くなって、
二人で手を繋いだままスクリーンを見るのとか
ありきたりだけど、大好きなの、あなたはどう?


あれも好き、これも好き。好きなものを挙げていきながら、本当の「好き」、つまり「あなたが好き」がなかなか言えない。言えないけれど、さりげなく夜のドライブとか映画とか、相手が誘ってくれるように誘導してるあたりが高度なテクニック。見え見えだけど。「ルーズベルト大統領」のところは、自分の好きな有名人に換えて歌うのがお約束です。
1941年映画『ベイブス・オン・ブロードウェイ』の曲。主演のジュディ・ガーランドが歌った。売れない俳優がブロードウェイにやってきて、そこで巡り会ったジュディと一緒にチャリティを開くことになる。でも彼の思惑が売名行為だと気づいた彼女は・・・。第二次世界大戦を背景にした悲しい物語らしい。全部、ルーズベルトが悪いんだー!


Jazz Singer
Jazz SingerRosemary Clooney

Sbme Special MKTS. 2003-06-24
売り上げランキング : 98369

おすすめ平均 star
starNaturally ! Rosie is a best jazz singer !
starどんどん好きになる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
華やかなジャズ・エイジの雰囲気を漂わせています。ローズマリー・クルーニー。ロージーの貫禄のある低音がシビレるんですが、あなたはどう?(新しいのはこちら


Horace Silver Trio, Vol. 1: Spotlight on Drums
Horace Silver Trio, Vol. 1: Spotlight on DrumsHorace Silver

Blue Note 2003-08-05
売り上げランキング : 67102

おすすめ平均 star
star大名盤
star左手の生むシルバー流ファンクを聴く!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「グッジョブ!」のポーズにしか見えないジャケット。指で2本3本というのは「お前らの演奏は二束三文だ」の意味でしょうか? ドラムのアート・ブレイキーにピアノのホレス・シルバー。この頃のハード・バップが一番ジャズらしく思うけど、どうでしょ?


How About Uke?
How About Uke?Lyle Ritz

Verve 2004-03-23
売り上げランキング : 138335

おすすめ平均 star
star心地よいウクレレジャズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もともとスタジオ・ベーシストとしてシナトラやビーチ・ボーイズをサポートしてきたライル・リッツ。ふとウクレレに惚れ込んでスタジオに持ち込み、仕事の合間に演奏してると、そこは音楽好きの集まる場所。なんだなんだ、面白そうじゃん、とすぐにジャム・セッションになって、盛り上がってレコードになってしまいました。1958年。翌年やっとハワイがアメリカの州になってるから、ウクレレを正当な楽器として認めさせたこのアルバムの意義は大きい。


フィッシャー・キング
フィッシャー・キングアマンダ・プラマーロビン・ウィリアムズ, ロビン・ウィリアムズ, アマンダ・プラマー, ジェフ・ブリッジズ, テリー・ギリアム

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-01-23
売り上げランキング : 19678

おすすめ平均 star
star村上ショージ
star悲劇と、ユーモアと、シニカルと、感動の大傑作!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ずっとロビン・ウィリアムスが「ハウ・アバウト・ユー」を歌ってます。銃乱射事件で最愛の妻を亡くし、赤い悪魔の幻覚に苦しむ狂気の人として。「大事な使命なんだ。君が聖杯を手に入れてくれれば世界は救われる」。でも聖杯というのはたまたまTVに映ったガラス・コップのこと。それでも、馬鹿げたことだと思いつつ、一人の男が彼の友人になろうとします。それには理由があるからです。
不条理なこの世でどの人も不幸だけれど、それでも幸せに近づくことは出来る。ギリアム映画はどれも名作ですが、どれか一本選ぶとしたらこれかな? あなたはどうですか?