OVER THE RAINBOW

おや、グーグルがドロシー?(前回分はこちら


OVER THE RAINBOW
1939(Edgar Yip Harburg / Harold Arlen) Chelsey Bennett


Somewhere over the rainbow way up high
There's a land that I heard of once in a lullaby


虹の向こうのどこかに、子守唄で聴いた国があるはず
虹の向こうに青空が広がり、どんな夢でもかなうはず


星に願いをかけて眠れば、朝目覚めたときには雲の上
悩みはレモンの滴みたいに溶け、煙突より高く飛ぶの


虹の向こうに青い鳥が棲み、鳥たちはその国を目指す
小鳥でも飛べるなら、私に行けない理由なんかある?


今日は映画『オズの魔法使』が公開されて71周年。って「71」? 素数じゃないですか。これ、キリ番になるかなあ。ともかく、8月公開ということは、オズの魔法使いが「夏休み子ども映画」だったということですね。世界中の子どもたちに「幸せは身近な日常にはないよ。どこか遠いところにあるのさ」とささやく悪魔の歌。夏休みに家出を計画してる少年少女は、この映画にときめいたことでしょう。
邦題『虹の彼方に』。1939 年映画『オズの魔法使』でジュディ・ガーランドが歌った。カンザスの農場で伯父夫婦と住む少女ドロシー・ゲールが、竜巻に巻き込まれ吹き飛ばされてしまう話。小学生を16歳のジュディが演じるのはややムリがある。歌もプロデューサーから「子ども向けじゃない」と何度も拒否されたが、それでもハロルド・アーレンがごり押しし、結果的にはアカデミー歌曲賞を受賞している。



オズの魔法使 70周年記念 コレクターズ・エディション [DVD]
オズの魔法使 70周年記念 コレクターズ・エディション [DVD]L・フランク・ボーム

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-12-09
売り上げランキング : 52839

おすすめ平均 star
star大人も子供も!
star間違わないで、これは買いです!!
starまたかい・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
伯父さん夫婦と住んでるってことは、両親がいないんだよね。だから「魔女を殺してしまった」という始まりは、ドロシーの罪悪感の投影かも知れない。「自分のせいでお母さんがいないんだ」と。その傷ついた想いがどう修復されるかの物語として観ると、どうなんだろう? これには救いはあるんだろうか。


コンプリート・ジ・アメイジング・バド・パウエル Vol.1
コンプリート・ジ・アメイジング・バド・パウエル Vol.1バド・パウエル

TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M) 2007-07-25
売り上げランキング : 106391

おすすめ平均 star
star『Bouncing with Bud』が一番好き
star『Bouncing with Bud』が一番好き
star『You Go To My Head』が一番好き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どこに自分の居場所があるんだろう? 天才と呼ばれながらも、黒人差別に苦しみ、麻薬に溺れ廃人と化していくバド・パウエル。1951年ピアノ・ソロで奏でる「虹の彼方に」です。幸せを探す足取りはたどたどしく、覚束ない。不安定なメロディが段々と穏やかなリズムに落ち着いたかと思うと、叩き落とされる。十年後パリに安楽の地を見つけるまで、彼の苦悩の旅は続きました。


ジェントリー・ウィープス
ジェントリー・ウィープスジェイク・シマブクロ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2006-06-14
売り上げランキング : 21482

おすすめ平均 star
starフラガールインストバージョンはこのアルバムに収録です!!
starFeel Good!
starしっとりと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウクレレのカバーが多いのはイズ・カマカヴィウォオレへのオマージュだろうけど、考えてみるとハワイが「虹の彼方」ではないかも知れない。1939年は大戦前夜。まだアメリカの植民地だったハワイに2年後、日本軍が侵攻してくる。日本からの移住者も多いし、不安に満ちた時代だったろうなあ。日系ウクレレ奏者ジェイク・シマブクロの奏でる「虹の彼方」。彼のソロは、どこか物寂しい。
 http://www.jakeshimabukuro.com/


マイ・オンリー・スリル
マイ・オンリー・スリルメロディ・ガルドー

UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 2009-04-08
売り上げランキング : 8219

おすすめ平均 star
star苦悩が昇華されたパワーを感じる
star秀作には違いないけれども・・・
starJazzじゃないところがイイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
事故の後遺症で盲目になったメロディ・ガルドー。暗闇の世界から見える「虹の彼方」はどこなんだろう? 2009年ギターの弾き語り。今まで聞いたことのない崩し方で「虹の彼方に」を再解釈しています。垂れ込めていた霧が晴れ渡り、空を滑空し始めるような軽快なメロディへと紡がれる。でも終盤で無伴奏に入り、単なる希望の唄ではない揺れがあるところが良いなあ。
 http://www.melodygardot.com/



エモーション・アンド・コモーション
エモーション・アンド・コモーションジェフ・ベック オリヴィア・セイフ イメルダ・メイ ジョス・ストーン

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-03-24
売り上げランキング : 11645

おすすめ平均 star
starギターもここまで歌うことができるんです。
starこの閉塞した時代に現れないスーパースターを尻目に演じられる昔語り
star絶賛してる方々の感覚が私には無い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「青い鳥」ってこの鳥ですか? 今年出たジェフ・ベックのアルバム。御大66歳。いやあ、カッコ良いです。まだまだ飛翔を続ける。虹の彼方ってどんだけ遠い。まあ、いつも通りのジェフ・ベックですが、今回はカバー曲が多く、プッチーニの歌曲「誰も寝てはならぬ」までロックしてます。
 http://www.jeffbeck.com/