iPadでフォトショップ PS Mobile

あとiPadとデジカメの無線連携が出来るようになればなあ。


PS Mobile for iPad
Photoshop.com

今日のバージョンアップでiPadに対応しました。アドビの PhotoShop Mobile。写真をレタッチするアプリです。さすがに合成写真までは作れませんが、コントラストを変えたり、ソフトフォーカスにしたりは手軽。専用サイトにデータを置いて使う前提ではあるものの、iPad内の「写真」からデータを読み込んだり保存したりも出来ます。
(追記:バージョンアップして名称が「Adobe Photoshop Express」に変わりました)
 http://mobile.photoshop.com/iphone/



下段の「Edit」で写真を読み込んで、下段左のメニューから操作を選ぶ方式。エフェクトは7通り用意され、画像の範囲切り取りや回転も指先だけで出来ます。凄いなあ、と思うのは、どれだけ加工していっても「Undo」で最初の原画にまで戻すことが出来ること。これなら失敗を気にせず、写真のレタッチが出来ますね。右上の「Save」を押すと「写真」に保存して終了してしまうので、「Undo」が有効なのはセーブするまでのようです。
最初ランドスケープ(横置き)のまま起動したら、別のアプリに切り替わってしまったので、バグが残ってるようです。縦置きで起動してから横に持ち替えれば、ランドスケープでも操作できるんですけど。