家にいながら世界遺産巡り fotopedia

いまいち「世界遺産」の基準が分からないけど。


Fotopedia Heritage
Fotopedia

写真で巡る世界遺産890カ所。贅沢ですわ。Fotopediaからの写真集で、どれもプロの作品。一応、商用利用でなければコピー可みたいなので、写真をタップして全画面表示にし、「ホールド・ボタン」+「ホーム・ボタン」の同時押しでカシャリと保存しても良いようです。iPhoneiPad用。



で、今回の注目はfotopedia。アップルの元アプリケーション部門技術責任者ジャン=マリ・ヒュロー氏が始めたfotonauts。iCalなど標準ソフトを作った人ですが、それが進化してfotopediaになりました。「写真で作るWikipedia」を目標に写真が集められています。ネット上では情報が氾濫してるから、それを整理していく意味もあるんでしょうか。いろんなプロジェクトが進行していて、動物の写真や画家の作品もあります。「印象派(Impressionism)」とかでタグ付けされている。まあ、著作権絡みで利用できない写真も多いですが、美術館を探索してるような気分になります。将来的には日本語Wikiにも対応。


Safariでfotopedia.comにアクセスします。
  http://www.fotopedia.com/en/World_Heritage_Site
・スライド・ショーの上でマウスを止めるとリストが出ます。
・ポップアップ・ウィンドウの指マークは「投票」ですね。
・下段左から2つめにある「i」マークは写真の情報。これをクリック。
・すると、その写真の詳細情報が出てくるんですが、右中ほどに[Download]と出ているときは、この写真の原盤を保存することが出来ます。



世界遺産については今TBSで特集が組まれてますね。一年続いてるのかあ。
 http://www.tbs.co.jp/heritage/about/index-j.html