iPadで動画保存 DownloadsHD

イタチごっこ


Downloads HD
Downloads

例によってYouTubeの動画をダウンロードするアプリ。タブ・ブラウザとしても充分な機能を備えているので、safari代わりになるかな。Lite版は7ファイルしか保存できませんが、GoodReaderに転送できるので無問題。通常ページだとwebarchive形式で保存するのですが・・・。
iPad三種の神器アプリ(無料)はこれかな


真夏の夜のジャズ
・まずはBrowserモードでYouTubeのモバイル版にアクセス。
 http://m.youtube.com/
・保存したい動画のところで、左上5つめの箱出しアイコンをタップ。
・「Save Current Page」を選ぶとmp4形式でダウンロード開始。
・ダウンロード完了後、下段中央「File Manager」をタップ。
・左上の「My File」をタップすると、保存されたファイルを表示。
・そのファイルをタップすると再生が始まります。
右上の箱出しアイコンをタップし「Open In」で他のアプリへ転送。GoodReaderに溜めておけば、いくらでもダウンロードできるし、GoodReaderの「Open In」でDownloadsHDに戻すことも出来ます。また「Add to Photos」を選ぶと「写真」に動画を保存することも出来ます。ちょっとビックリ。


パソコンとの連携も「Settings>File Sharing Over Wi-Fi」で出来ます。パソコン側のブラウザでアクセスする方式と、FTPクライアントでアクセスする方式の2通りが用意されていて便利。ニコニコ動画やSay-Move、Animenia.jpなど他の動画サイトは「モノオトシ」経由で(拡張子がjpgでダウンロードされた場合、[Edit]でファイル詳細を表示すればmp4に変更できます)。
 モノオトシ: http://app.xrea.jp/dl/


(追記:2010/8/24)
YouTubeiPad用モバイルを準備してくれたおかげで、上記の方法では落とせなくなりました。まあ、動画のサムネイル上で長押しをするとポップアップ・メニューが現われ「Download」を選べば保存できるので、そちらで凌いでください。よく考えてあるインターフェースだと思います。
(追記:2010/12/10)
またYouTubeからダウンロードできなくなってます。PowerDownloaderのほうは大丈夫。
 iPod touchで動画保存 pDownloader
(追記:2010/12/14)
またダウンロードが復活。さらに「Save Current Page」で高画質が落とせます。
(追記:2011/2/25)
クレームが入ったのか、Downloads自らYouTube対応を外しました。TagDiskに切り替えか。
 iPadで動画保存 TagDisk
(追記:2011/5/8)
YouTubeブックマークレットがありました。これでまたDownloadsHDで動画が落とせます。
 http://thebookmarklet.com/yt/


(関連記事)
DownloadsLiteがDropboxへの保存をサポート
iPadだけで青空文庫を見る方法を考えてみた
iPad用タブ・ブラウザ Atomic Web Browser
無料のePubやPDFが集まってくる iPadZine