ALL THE THINGS YOU ARE

4月になってからのほうが肌寒いかな。舞い散る桜に雪が入り混じってます。


ALL THE THINGS YOU ARE
1939(Oscar Hammerstein II / Jerome Kern) Konni Deppe


Someday my happy arms will hold you
And someday I'll know that moment divine
When all the things you are are mine


あなたは春の訪れを約束する口づけ
孤独な冬を耐えがたく思わす
あなたは息を潜める夕暮れの静けさ
微かに揺らぎ優しき歌となる
あなたは星に光をもたらす天使の炎
私の一番大切なものはあなた


いつか訪れる、あなたを抱く幸せが
いつか知ることになる、聖なる時を
あなたの全てが私のものとなる時を


この「春」はまだ来ぬ春。秘めた片想いの唄です。今は冬。一人っきりの寂しさ。あなたに出会うと、私は息を殺し見入ってしまう。何かが始まる予感。闇にともる希望の光。いつかあなたと相思相愛の仲になりたい。いつか、いつの日か,と。でも、声さえ掛けれない。ああ、せつないなあ。
邦題『君はわがすべて』。1939年、ミュージカル『5月にしては暑すぎる』のために作られた。上流社会に嫌気のさした少女が、夏の興業をしている一座にもぐりこみ巻き起こす、コミカルな恋物語。でも不出来な脚本のため59回しか公演されず、2日目の夜は22人しか客が来なかったと言う。この失敗の後カーンはブロードウェイを去った。しかし1944年に脚本は書き直され映画『ブロードウェイ・リズム』になっている。



Trio Live
Trio LivePat Metheny Trio

Warner Bros. 2000-11-21
売り上げランキング : 55748

おすすめ平均 star
starパットの4ビートアドリブが炸裂!
starこれがほんとの”音楽”ってやつです。
starこのユニットでやってみたかったに違いない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パット・メセニーのライブ盤2枚組。滑らかに弾き始め、どんどんテンポアップしていく。段々と渾沌としてきて会場を目眩いに引き込みます。


Simply Streisand
Simply StreisandBarbra Streisand

Columbia 1990-10-25
売り上げランキング : 26656

おすすめ平均 star
starまさにシンプリーなストライサンド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バーブラ・ストライサンドって女優さんだよなあ、と思ってると足元を掬われます。1967年のスタンダード集。ほわほわと泡のように溶けていく「君はわがすべて」。


Jam Session
Jam SessionCharlie Parker

Verve 1990-03-21
売り上げランキング : 158127

おすすめ平均 star
starCharlie Parker meets JATP swing musicians.
starFantastic!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1952年の有名アーチストが勢揃いしたジャム・セッション。バーニー・ケッセルのギターが先導し、やっぱりパーカーの飛び抜けたアドリブ・センスで釘を刺す。


Virtuoso
VirtuosoJoe Pass

Pablo 2001-05-01
売り上げランキング : 105103

おすすめ平均 star
starVirtuoso,,Joe Pass
star20年くらいたって聞いてみると
starいかがなものか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョー・パスの代表作。Virtuosoとは「巨匠」ということ。確かに聞き心地が良くて夢見心地になるけれど。


Naked Guitar
Naked GuitarEarl Klugh

Koch 2005-08-09
売り上げランキング : 29118

おすすめ平均 star
star純粋なソロギター
star今は昔、当時オフコースの鈴木康博が好きだと言っていて
star繊細なギターの響き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イージーリスニングの権化のように思ってしまうけれど、スタンダードを弾いてもやはり実力派。アール・クルー。微かな揺らぎの甘き調べ。


The State of the Tenor, Vols. 1 & 2
The State of the Tenor, Vols. 1 & 2Joe Henderson

Blue Note 1994-04-19
売り上げランキング : 119669

おすすめ平均 star
star「Beatrice」にシビれる
starみごととしか言いようがない。
star好ライブ盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギターじゃないけど、ロン・カーターのウッド・ベース。ジョー・ヘンダーソンの嵐のようなサックスと渡り合っている。ヴィレッジ・ヴァンガード1985年。フリージャズ風でカッコ良し。