MY ONE AND ONLY LOVE

4月だし春だし、どのラブソングから取り上げたら良いのか、迷ってしまいます。


MY ONE AND ONLY LOVE
1952(Robert Mellin / Guy Wood) Main Gazane


The very thought of you makes my heart sing
Like an April breeze on the wings of spring
And you appear in all your splendor
My one and only love


ただ君を想うだけで、心が歌い始める
春の翼を広げた四月のそよ風の如く
光に包まれ君の姿が目前に立ち現れる
ただ一人、僕の愛しき人よ


夕闇が落ちて神秘的な魅惑が広がると
夜の静けさ、君は僕の腕の中
僕は想う、その唇の温もりと優しさを
ただ一人、僕の愛しき人よ


君の手が触れると夢見心地に誘われる
今まで知らなかった、こんな思い
「囁いておくれ、君は僕のものだと」
そんな僕の言葉に君の頬が赤く染まる


僕の焦がれる想いを充たすかのように
君の口づけが僕の魂に火をつけて
この身も心も、優しき恋に陥ちていく
ただ一人、僕の愛しき人よ


訳して「あれ? これは幻想ではないか?」と思い、そう解釈してみました。たぶん「君を想いて」本歌取りだろうと。君のことを考えていると、君の幻が夜とともに訪れ、あんなことしたりこんなことしたりする。うーむ、なかなか恥ずかしい。独り言を呟いたりして、春の恋だよなあ。なかなかパワフルな妄想力の持ち主です。
邦題『ただひとつの恋』。1952年ロバート・メリンとガイ・ウッドの共作(どちらが作詞したのか特定しようとしたのですが、二人とも映画音楽に携わっていて詞も曲も作る。特定できませんでした。特にメリンのほうは西部劇映画専門で「500マイルズ」の作曲家)。この曲は翌年シナトラがレコード化してヒットしました。



Easy Living
Easy LivingSonny Rollins

Universal Japan 1996-06-11
売り上げランキング : 72903

おすすめ平均 star
starフュージョン(ss)時代の最終作
starやっぱりノリノリじゃないとね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
吹き出したら止まらない、ソニー・ロリンズ節。何吹いてたか、途中で忘れてますね、これは。


To Love Again: The Duets
To Love Again: The DuetsChris Botti

Sony 2005-10-18
売り上げランキング : 17640

おすすめ平均 star
starLIVE FROM STUDIO,A
star官能的ともいえるトランペットの音色
starDVDのパートがリージョンフリーみたいでよかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリス・ボッチのトランペット。ボーカルに1997年グラミー賞新人賞を獲ったポーラ・コールを起用しています。


John Coltrane & Johnny Hartman
John Coltrane & Johnny HartmanJohn Coltrane with Johnny Hartman

Impulse 1995-06-27
売り上げランキング : 86888

おすすめ平均 star
starこれぞ名盤
star和みコルトレーン3部作/素直に聞き込める1枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
深く渋みあるジョニー・ハートマンの唄入り。難しくなりがちなコルトレーンのなかでも聴きやすい一枚。メロディを活かすアレンジは「ただひとつの恋」をサックスの登竜門にしてしまいました。


Michael Brecker
Michael BreckerMichael Brecker

Impulse! 1996-09-24
売り上げランキング : 185161

おすすめ平均 star
starシンセサイザーが全てを台無しにした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コルトレーンを敬愛するマイケル・ブレッカーとしては、この曲をやらないわけにはいかない。パット・メセニー、チャーリー・へイデン、ジャック・デジョネット参加のアルバム。「ただひとつの恋」はシンセを使わず、生サックスでブレッカーらしい運指ソロをバリバリ吹いてます。


Spirit Of The Moment: Live At The Village Vanguard
Spirit Of The Moment: Live At The Village VanguardJoshua Redman Quartet

Warner Bros. 1995-08-29
売り上げランキング : 37335

おすすめ平均 star
starやっぱりジャズはこうでなきゃ。
star個性的なアレンジでライブの楽しい雰囲気が伝わってくるようだ。
starある意味頂点です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョシュア・レッドマンのライブ。コルトレーンを意識しながら、段々と自分の世界に引き込んで、モダンなブルース風に変わっていく。熱気に包まれるヴィレッジ・ヴァンガード


リービング・ラスベガス
リービング・ラスベガスニコラス・ケイジ マイク・フィッギス エリザベス・シュー

ジェネオン エンタテインメント 2004-11-25
売り上げランキング : 16840

おすすめ平均 star
starグラミー賞にふさわしい演技
starこれが必要な夜もある
star名曲に彩られた虚飾の街

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1995年アカデミー賞受賞作。アルコール依存症の男が死を決意し、全財産をギャンブルで浪費するために訪れた街。ラスベガス。そこで一人の女性と巡り会う。J.オブライエンの自伝的作品の映画化。悲観的な人生と破滅的な愛を淡々と描く。能天気なハッピーエンドを期待してはいけない。スティング「ただひとつの恋」を提供しています。