ROUTE 66

6月16日ということで、6が付くこの歌。666だとオーメン


ROUTE 66
1946(Bobby Troup) JBBO


If you ever plan to motor west
Travel my way, take the highway that is best
Get your kicks on Route 66


西に車を飛ばすつもりなら
こいつを行け、とっておきの道さ
ルート66を突っ走っていけ


くねくねとシカゴからLAに
全長2,000マイル以上の幹線道路
ルート66を突っ走っていけ


ミズーリ州セントルイスにジョプリン
オクラホマ・シティはイカす街さ
アマリロやニューメキシコギャロップ
アリゾナ州フラッグスタッフ
おっと、ウィノナを忘れちゃいけないぜ
キンマン、バストウ、ベルナンディノも


ちゃんと頭に入れたかな?
カリフォルニアへと旅するのなら
ルート66を突っ走っていけ


ルート66とは「国道66号線」みたいなもの。1926年に開通。シカゴから北アメリカを横断しロサンジェルスまで繋がってます。全長3,943キロ。ジョン・スタインベック『怒りの葡萄』で、農地を奪われた家族が、新天地カリフォルニアに夢を求めトラックを走らせるのが、この66号線。老人は死に、着いたカリフォルニアでも奴隷のような生活しか待ってなかったのも、この66号線。複雑な想いの入り混じる道路です。
1946年、作曲家のボビー・トループペンシルバニアからロサンジェルスに向かって車を走らせているとき思いついた曲。歌詞がなかなか出来ず、腹立ちまぎれに通過する都市の名前を並べてみたら意外と良かった。同年ナット・キング・コールがレコード化しヒット。ロックンロールの基本形として、ローリング・ストーンズのカバーもあり。



Unforgettable: With Love
Unforgettable: With LoveNatalie Cole

Elektra 1994-09-14
売り上げランキング : 60322

おすすめ平均 star
star静かな夜に、聴いていたい。
starジャジー、クラシカル、ナチュラル、ヒーリングミュージック!
star受け継がれた歌のバトン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お父さんの歌ってことでナタリー・コール。ピアノはダイアナ・クラールで。


Tribute
TributeOscar Peterson

Telarc 1997-03-25
売り上げランキング : 89508


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オスカー・ピーターソンのゆったり走るピアノに、マンハッタン・トランスファーの4人組が乗り込んで、レッツ・ゴー。静かな夜のハイウェイを走り抜けるようなドライブ感。


Mr. Blues/Mr. Blues Plays Lady Soul
Mr. Blues/Mr. Blues Plays Lady SoulHank Crawford

Collectables 1999-05-25
売り上げランキング : 55825

おすすめ平均 star
starこんなにも歌いまくるサックス、初めて!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BBキング・バンドやレイ・チャールズ・バンドの看板アルト奏者だったハンクロ、ハンク・クロフォード。独立してからの1967年。ブルース・ナンバーのアルバムですが、Mr.ブルースが吹くとブルースの枠に収まらない。自分流のサウンドを追求し、新しいソウルジャズを切り開いています。


El Arte del Sabor
El Arte del SaborBebo Valdes Trio

Parlophone Jazz 2001-10-23
売り上げランキング : 263547

おすすめ平均 star
star偶然の出会いから
starどう表現すれば....
starゆったりと聴きたいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』キューバ・ジャズに注目されるようになって、その創始者であるベボ・ヴァルデスが世界に紹介されました。この方です。1960年の革命以前から活躍されてて、今もピアノを弾いておられます。良い笑顔をされてます。キューバの曲がメインのアルバムですが「ルート66」も入ってます。明るくて優しいアレンジです。


カーズ [DVD]
カーズ [DVD]ジョン・ラセター ランディ・ニューマン

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-11-08
売り上げランキング : 601

おすすめ平均 star
starアニメ力はアメリカの方がすごい
starさすが・・・
star感動しました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カチャウ! ということで「ルート66」と言えば、この映画。ディズニー『カーズ』。自動車たちが登場人物のCGアニメです。「世の中は勝ち負け」なレーシング・カーの主人公マックィーンが、ルート66沿いにある古びた街の仲間たちと出会うことで、「生きることとは何だろう?」と考え始める物語。ありがちなストーリーだけど、説教臭くならないのは彼らが「車」だからだよなぁ。泣けます。今は亡きポール・ニューマンも好演をしていて、話のまとまりが良い。「ルート66」チャック・ベリーイカすロックンロール・バージョン。