MOONLIGHT SERENADE

6月になりました。夜には夏の星座も顔を覗かせています。今月の歌というと、意外なところにありました。


MOONLIGHT SERENADE
1939(Michael Parish / Glenn Miler) Lyrical Jazz


I stand at your gate and the song that I sing is of moonlight
I stand and I wait for the touch of your hand in the June night
The roses are sighing a Moonlight Serenade.


あなたの門の前に立ち、歌う月影の唄
私はいつまでもここでお待ちしてます
六月の夜、あなたの手が触れるまで
バラたちの溜息が奏でる月影の小夜曲


星は瞬き今宵の私を夢見心地にします
あなたの瞳にも星が宿り輝いてること
あなたはご存知でしたでしょうか?
あなたに歌を捧げます、月影の小夜曲


夜が明けるまで、迷子となりましょう
夢という名の、恋人たちの谷間で
あなたと私だけの世界、夏の空の下に
優しき風が吹き、木立に口づけします


だから、私をじらさないで下さいませ
六月の光に導かれて、いらして下さい
月に照らされながら歌っております
恋の歌、愛しき人への、月影の小夜曲


あらやだ、また来てるわよ、お隣。あのバカ息子の彼女かしらね? ご主人のほうだったりして。ガハハ。ベッピンかって? 暗くてよく見えないけど、私の若い頃ほどじゃないわ。でも、お隣も何してるの? 早く出てきて、あの唄、止めてくれないと近所迷惑よ。警察、呼んじゃう? - 狭い日本ではあり得ない情景のセレナーデ。
1939年グレン・ミラーにより作曲されたスウィング・ジャズの代表曲。最初は「Now I Lay Me Down To Weep」という題。パリッシュにより歌詞が書き加えられ、グレン・ミラー楽団のテーマ曲となった。奈良美智「月夜曲」て良い訳だな。

シカゴのカバーでも有名。


Moonlight Serenade
Moonlight SerenadeCarly Simon

Sony 2005-07-19
売り上げランキング : 146052

おすすめ平均 star
starすばらしいアルバム!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グレン・ミラーって誰?という若者でも、「ムーンライト・セレナーデ」を聴くと「知ってる、知ってる。カーリー・サイモンの曲でしょ?」となるらしい。2005年ビルボードの第7位。


Haunted Heart
Haunted HeartCharlie Haden Quartet West

Verve 1992-07-28
売り上げランキング : 120664


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベースの第一人者チャーリー・ヘイデン。ハードボイルド映画をイメージして、もしその音楽を担当したらどうなるか、なんて変わった趣向になっている。イントロからワーナー映画のファンファーレで『マルタの鷹』のサントラを流したり(え? マルチーズって、マルタ島の犬なの?)。そして、カルテットで弾くビッグバンドの曲。「ムーンライト・セレナーデ」も、重いベースの音がメロディを担当しています。


Swing: Then & Now
Swing: Then & NowJoe Augustine

Revere 1999-02-16
売り上げランキング : 704042

おすすめ平均 star
starロピア

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアノの演奏も良いな。ジョー・オーガスティン。どうも大学で音楽を教えてる人らしい。


Moon River
Moon RiverGibson & Fias

Solitudes 2006-10-26
売り上げランキング : 62126

おすすめ平均 star
star自然の中に・・・
star聴けば聴く程良くなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カナダの自然の音をサンプリングして、そこに静かなジャズピアノを重ねています。環境芸術家ダン・ギブソン。都会の喧噪から離れ、深い森を照らす月明かりに包まれてみませんか。