EASY LIVING

6月6日、雨ザーザー降ってきて♪ いや、降ってないか。はぁ〜。今日はお休みをもらいました。気候も穏やか。何も予定はなく、のんびりのんびり。


EASY LIVING
1937(Leo Robin / Ralph Rainger) Laurel Murphy


Living for you is easy living
It's easy to live when you're in love


君のために人生を捧げて生きる
なんて幸せな生き方なんだろう
君に愛され、君を愛する
人生に君しかいないみたいにね


君に捧げた年月を悔いはしない
僕は喜んで捧げてきたのだから
君と恋に落ちて生きる
君が望むことなら何でもするよ


君から見たら、僕は愚かだろうね
でも、これって楽しいんだよ
「女の尻に敷かれているヤツ」と
人に言われるかもしれないけどさ
でも、それって素敵なことさ
みんな、全然分かってないよなぁ


君のために人生を捧げて生きる
なんて幸せな生き方なんだろう
君に愛され、君を愛する
人生に君しかいないみたいにね


I'm easy. で「なんでも君の言う通りにするよ」という意味だったりする。easy って不思議な言葉だな。「お気楽、簡単な」という意味は、ease(痛みを和らげる)という動詞から来ている。だから、これ、「人生は苦しいこと」という前提が隠れている。そんな苦しい人生を生きていけるのは、君がいるから。他のものじゃ、ダメだね。
1937年の映画『街は春風(Easy Living)』の主題歌。ジーン・アーサーと(『呪いの家』の)レイ・ミランドが共演した。お金持ちの投資家が、妻のために買った毛皮のコートをうっかり窓から落としてしまう。それを下町で暮らすビンボーな女の子が拾って・・・というドタバタ・ラブコメ。映画は流行らなかったが、同年テデイ・ウィルソン楽団の演奏でビリー・ホリディが歌い、歌だけ有名になった。そのときのサックスはもちろんレスター・ヤングである。1995年映画『マディソン郡の橋』にはジョニー・ハートマンが使われている。

歌声がそのまま楽器のようなサラさん。


Definitive
DefinitiveChet Baker

Blue Note Records 2002-09-24
売り上げランキング : 393033


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「イージーリヴィング」は名演が多いから、個人的なこだわりでお薦めします。歌はチェット・ベイカー。彼よりうまい人はいても、やるせなさでは敵う者なし。


Clifford Brown Memorial Album
Clifford Brown Memorial AlbumClifford Brown

Toshiba EMI 2001-07-31
売り上げランキング : 63570

おすすめ平均 star
starTWO IN ONEでシャンプーみたいな作品ですが(笑)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トランペットはマイルスよりはクリフォード・ブラウン。悲痛な叫びに似た高音を取り混ぜながら、穏やかな進行を崩さない冷静さ。


Easy Living
Easy LivingPaul Desmond

RCA 2008-04-01
売り上げランキング : 48673

おすすめ平均 star
star他のEASY LIVINGにない特典
starこの音色はこの人だけ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サックスはロリンズよりもポール・デズモンド。だって「イージーリヴィング」だから、ゆったりのんびりしてなくちゃ。ジム・ホールの伴奏も良し。


Blue Bash!
Blue Bash!Kenny Burrell

Polygram 1999-04-27
売り上げランキング : 194685

おすすめ平均 star
starスタンダードメロディに敬意を表します

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギターはバーニー・ケッセルも良いけれど、ケニー・バレルで。メロディラインをたどるだけで終了。でも、そのギターは歌ってるんだもの。