FLY ME TO THE MOON

「オール・オブ・ミー」とは「連れてって」繋がりだったのかな。よく見れば春の歌(古いほうはこちら)。


FLY ME TO THE MOON
1954(Bart Howard) Pesnyary


Fly me to the moon
And let me play among the stars


月まで飛んでいって星たちと遊びたい
木星や火星に来ている春を見てみたい
それはつまり、どう言えば良いんだろ
手を握ってとか、今すぐキスしてかな


心が歌に満ち溢れてずっと歌っている
あなたこそが私の待ち焦がれてきた人
いつまでも変わらずにそのままでいて
要するにつまり、愛してるってことよ


「詩人はたった一つのことをいろいろな言葉で語る」のヴァースから始まるラブソング。つまり「愛してる」の一言を隠しておくために、いっぱいメタファーを駆使して、結局何が言いたいか伝わってるかどうか段々不安になってきて、最後にやっぱり「愛してる」と告白してしまう歌です。なら、初めからそう言えば良いのに。恋って面倒くさい。
邦題『私を月に連れていって』。1954年ピアニストのバート・ハワードが書き、フェリシア・サンダースが歌った。最初は三拍子のワルツでタイトルも「In Other Words」。1956年ポーシャ・ネルソンのアルバムに収められている。これを1962年ジョー・ハーネルがボサノヴァにアレンジし、始まったばかりのアポロ計画に便乗して大ヒット。グラミー賞を受賞した。1987年オリバー・ストーン監督映画『ウォール街』にも使われ、高みを目指す野望イメージの曲となった。

ANAのCM。滑空する飛行機がかわいい。歌は日系イスラエル人のギラ・ジルカさん。アレンジはジュリー・ロンドンからの本歌取り


Fly Me to the Moon and The Bossa Nova Pops
Fly Me to the Moon and The Bossa Nova PopsJoe Harnell

Collectors' Choice Music 2005-08-02
売り上げランキング : 34143

おすすめ平均 star
star代表的なアレンジ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
歴史的作品。単にボサノヴァにしただけでなく、ジャズとしても個性を発揮しています。グレン・ミラー楽団のピアニストから独立したジョー・ハーネル。36週間トップ3から降りることがなかったそうな。


Astrud Gilberto's Finest Hour
Astrud Gilberto's Finest HourAstrud Gilberto

Verve 2001-05-15
売り上げランキング : 22514

おすすめ平均 star
starイパネマ海岸のそよ風
star◎◎◎麻薬のような金太郎飴◎◎◎
star音程のあやうさが魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボサノヴァにアレンジされたことで、歌にも同じアレンジが使われ始めます。1964年、そういうときには必ず出てくるアストラッド・ジルベルト。ダバダバダで浮き上がる朧月夜の夢中飛行。


Out of the Afternoon
Out of the AfternoonRoy Haynes

Universal Japan 1996-01-30
売り上げランキング : 111688

おすすめ平均 star
starRoland Kirk 強力!
starローランド・カークの歴史的名演

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ローランド・カークトミー・フラナガンの競演。1962年のスピリチュアルな雰囲気でインプロヴィゼーションが進んでいく。精神があっちへ飛んでいってしまう作品。カーくんは相変わらず管楽器を2本くわえて吹いてます。それでこれだけの音楽になるんだもん。カーくん、えらい。


Some Of My Best Friends Are ... The Sax Players
Some Of My Best Friends Are ... The Sax PlayersRay Brown

Telarc 1996-05-28
売り上げランキング : 33102


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レイ・ブラウンが6人のサックス・プレーヤをゲストに迎え、一人ずつとセッションをする企画アルバム。ジョー・ロヴァーノ、スタンレー・タレンタイン、ジョシュア・レッドマンら。どれも馴染み深い曲ばかり。そして「月に連れていって」は大御所ベニー・カーター。ゆったりしたジャズらしい解釈を施してます。カーたん、えらい。


ヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リー
ヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リーB.ハワード D.ワース L.クリード

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2002-02-06
売り上げランキング : 21871

おすすめ平均 star
starたしかにこの声は癒される。聴いてるとなんだか安らかな気分になってくる。
star贅沢な一枚
star素晴らしい声ですね。聞き惚れます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これでは飛べない。とてもディープなケイコ・リー。地に足がついているピアノの弾き語りです。魂に訴えかける力強さ(試聴はこちら)。