iPod touchでワンセグ ちょいテレi

自分へのクリスマス・プレゼント。


BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP
BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP
バッファロー 2010-12-03
売り上げランキング : 126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iPhone/iPadワンセグ・チューナー。iPod touchにテレビが映ります。あらかじめ下記アプリが必要。電源コネクタにチューナーを挿すと、自動で受信アプリが立ち上がり、チャンネル選択画面になります。受信も良好でブロックノイズは出ず、画面もなめらか。
ちょいテレi - BUFFALO INC. ちょいテレi iPhone/iPad両用アプリ。もちろん無料。
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/oneseg-tuner/dh-one_ip/



画面にタッチすればフルスクリーン。ワンセグはサイズが小さいので、iPod touchに向いてますね。そもそも家よりは外出先で観るもの。電波が入ればどこでも大丈夫。設定アイコンから地域選択も出来るので、年末年始、旅行のおともに最適です。字幕オン/オフ、主/副音声対応。



iPadでも試してみましたが、フルスクリーンにすると映像が粗くなります。縦置きが良いかな。その場合は上半分がテレビ、下半分が番組情報になり、違和感無し。画面モードは1倍・2倍・フルスクリーンなど5種類選べます。テレビ番組表はアプリより、SafariでYahooTV。結局、詳しい内容が知りたくなるし。
http://tv.yahoo.co.jp/listings/realtime/
(追記)iPadで見れるテレビ番組表 meeTV.jp


SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
三洋電機 2010-01-21
売り上げランキング : 205


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワンセグ・チューナーの充電はUSB経由で2時間半稼働。エネループ充電器があると良いですね。充電しながらの受信もできました。これなら停電中の緊急放送も大丈夫。


音楽鑑賞はMP3プレーヤになり、通話は携帯電話になった。時代が進むにつれ、人は「場所」に縛られることから離れていく。ノマド・スタイル。そういう流れから考えると、「テレビ」というメディアはまだ「時間」と「場所」に制約されます。決まった時間に、決まった場所にいないと視聴できない。過去の産物。でも、それを打ち破るのはワンセグではなさそう。ネット経由で、自宅のHD映像を視聴するSlingboxが「未来」に近い。まあ、過渡期はワンセグのほうが実用的ですけど。
http://www.slingbox.jp/


(追記:2011/3/26)
iPhone版にワンタッチ録画機能が付きました。ソフトだけで進化するってすごい。
 iPod touchでテレビ録画 ちょいテレi