SILENT NIGHT

手が凍えるー。字が打てないー。



SILENT NIGHT
1818(Joseph Mohr / Franz Xavier Gruber) 解説ページ


静けき夜よ、聖なる夜よ
聖母と御子を囲みたるは
皆ひそやかに光り輝けり
心穏やかな聖なる嬰児よ
今宵安らかに眠りたまえ


静けき夜よ、聖なる夜よ
遥か天空より光満ち溢れ
羊飼いらを震撼させたり
天使は歌わん、ハレルヤ
救世主ぞ生まれけり、と


静けき夜よ、聖なる夜よ
こは神の子、純なる灯火
御面から目映き光を放ち
我らの原罪を贖わんとて
エス様こそ生まれけり


Silent Nights 2
Silent Nights 2Chet Baker

Awp
売り上げランキング : 992055


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あやしい擬古文で訳してしまったわ。
で、1986年チェット・ベイカー。サックス奏者のクリストファー・メイスンがチェットに企画を持ちかけ実現したクリスマス・ソング集。やっぱり一味違います。CD自体は廃盤になっているようですが、AmazonではMP3で提供。今夜、聴けます。しかも「きよしこの夜」には二通りのアレンジがありおりはべり。


対訳・新約聖書 for iPad
対訳聖書(新約) - TouchUtility.com

そうそう。聖書から引用されている慣用句って多いです。そこで無料の聖書アプリ。iPhone/iPad両用。英語版と日本語訳を同時に表示し、しかも文字検索が使えます。歴史上最大の不思議人間イエス・キリスト。当時、民族ごとに宗教は異なるのが当然だった。だって、信じる宗教に応じて「民族」が結集していたのだから。その「民族」の壁を越えた視点から「個人としての生き方」を考察した人物イエス。宗教というより、やはり哲学者ですね。その後、ローマ帝国の精神支配装置として取り込まれてしまうのが悲劇ではあるけれど、国教化しなかったら現在まで存続していたか不明なので、トレードオフと言ったところか。


(関連記事)
クリスマス・ソング集