WHAT CHILD IS THIS

メリー・クリスマス!



WHAT CHILD IS THIS
1865(William Dix / ?) 解説ページ


この子はどなたなのでしょう?
マリアさまの膝に眠るこの子は
天使たちの優しき歌で迎えられ
羊飼いに見守られるこの子は?


この子こそが我らが王キリスト
羊飼いたちが見守り天使は歌う
さあ、早く行って彼を讃えよう
我らの王、マリアさまの御子を


乳香に黄金、没薬をたずさえて
貧しきも富める者も急ぎなさい
救いをもたらす、王の中の王に
心から愛を込めて祝いましょう


高らかに声を挙げ歌いましょう
聖母マリアの子守唄に合わせて
この世に救世主が生まれました
その方こそがこの赤子なのです


First Place Again
First Place AgainPaul Desmond

COLLECTABLES 2006-04-25
売り上げランキング : 147268


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聴けばなんだの「グリーンスリーヴズ」。でもキリストのバースディ・ソングとして讃美歌になってます。
もちろん「グリーンスリーヴズ」の名演はコルトレーンを初めいろいろありますが、個人的に好きなのはこれ。ポール・デズモンドとジム・ホールが初めて共演した1959年アルバム。デズモンドが「テイク・ファイヴ」が発表し、ブルーベック・カルテットから独立を始める。そのリーダー作の相棒として選んだのがジム・ホールでした。二人とも柔らかなタッチで演奏するので、温かな気持ちになれるタッグです。


LIVE IN NEW YORK 1971
LIVE IN NEW YORK 1971PAUL DESMOND WITH MODERN JAZZ QUART

GAMBIT 2009-03-07
売り上げランキング : 161909


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
上のアルバムにMJQのパーシー・ヒースとコニー・ケイが参加しています。その縁あってか1971年12月24日、MJQのコンサートにポール・デズモンドがゲスト参加。ミルト・ジャクソンヴィブラフォンとデズモンドのサックスが同時に楽しめる、贅沢なクリスマス・イヴ。こちらはお祭り気分で華やかな演奏です。


(関連記事)
クリスマス・ソング集


TETRAN ブラック TUN-IP-000111
TETRAN ブラック TUN-IP-000111
FocalPointComputer 2009-10-28
売り上げランキング : 81268


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今年サンタさんからの贈り物は、地球侵略を企てる、謎の生物テトラン。主にケーブル類を主食とし、イヤホンを身体に巻き付け、その先端を口にくわえ呑み込んでしまいます。また、体表に生えたトゲで肩こりのツボを攻撃してくる。地球防衛軍は、その黒い身体と赤い眼からこの生物を「グリフォン」と命名。手に握ることで応戦するも、間抜けた顔でびくともしません。現在、パソコン用の机上を占拠中。
http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=96


機動警察パトレイバー TYPE-J9 グリフォン (NONスケールプラスチックキット)
機動警察パトレイバー TYPE-J9 グリフォン (NONスケールプラスチックキット)
壽屋 2010-10-22
売り上げランキング : 2518


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちなみにこれがグリフォン。お姉ちゃん、勝負や!