SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN

さあ、とうとう来ます。



SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN
1934(Haven Gillespie / J. Fred Coots) 解説ページ


用心しておくほうがいい
泣いても拗ねても無駄だ
その理由を教えておこう
サンタが街に来るからだ


奴は既に調査済みなのさ
二重チェックでお前らを
良いか悪いか査定してる
奴が街に近づいて来てる


寝てる隙に侵入してくる
嘘寝はすぐバレてしまう
良いも悪いもお見通しさ
今のうちに悔い改めとけ


用心しておくほうがいい
泣いても拗ねても無駄だ
その理由を教えておこう
サンタが街に来るからだ


Solo Sessions 2
Solo Sessions 2Bill Evans

Milestone 1993-03-09
売り上げランキング : 14105


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱりこの人の演奏を聴くと他が霞んでしまう。「サンタが街にやってくる」をジャズにするとこうなるんだ、ってお手本。エヴァンスのピアノには、何とも言えない愛らしさと狂気が入り混じっている。ギリギリのところで曲が崩れてしまわない。ハラハラするけど、元の曲の風味はずっと漂わせている。さすがです。1963年ソロ・アルバム。ピアノだけで延々4分半「サンタが街にやってくる」を弾き続けます。途切れず湧きあがるバリエーション。ジャジーなんだよなあ、これが。


トリオ’64
トリオ’64ビル・エヴァンス・トリオ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 100082


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もっとハラハラしたい場合はこちら。1964年アルバムは、ベースがゲイリー・ピーコックのピアノ・トリオ。三人の息が合ってグルーヴ感がビシビシ伝わってきます。ピーコックはこの後、京都に移り住み、それからキース・ジャレット・トリオで活躍。でもエヴァンスとの競演はこの一枚だけなので少し残念。


(関連動画)
クリスマス・ソング集