HELLO DOLLY

やあ。


HELLO DOLLY
1964(Jerry Herman) Matt Lemmler


I said hello, Dolly. Well, hello, Dolly
Its so nice to have you back where you belong



君に声掛けたんだ、こんにちは、ドーリー
君がこの古巣に戻って来てくれて嬉しいよ
素敵な格好をしてるね、言っても良いかな
君は輝いてる、極めてる、最強の存在だよ


まるでこの部屋が揺れているように感じる
バンドの演奏に合わせてスイングしている
これは懐かしい曲、君が昔好きだった曲さ
帽子を脱いで、どこか空いてる席に座って


ドーリー、もうここから出ていかないでね


「ハロー・ドーリー」なんてよく聴く曲なんだけど、今まで映画を見ずにいました。ところが、ある映画の中で古い映画のワンシーンが使われていて、なんの映画か調べたら「ハロー・ドーリー」だった。DVDを買って見てみたら、なかなか面白かったです。何の映画で使われていたかは、この日曜日あたりに。
1964年ミュージカル『ハロー・ドーリー』の主題歌。「何でも斡旋業」を営む未亡人ドーリーが、冴えない飼料屋店主ホレスのために再婚相手を世話してるうちに、自分自身がホレスの魅力に気づいてしまう物語。主題歌をルイ・アームストロングがレコード化し、これがビートルズを押さえ、ヒット・チャート一位になった。1969年にバーブラ・ストライサンド主演で映画化。『雨に唄えば』の名優ジーン・ケリーの監督作品で、その年のアカデミー賞を3部門受賞している。



Hello, Dolly!
Hello, Dolly!Louis Armstrong

Universal/Decca 2000-11-07
売り上げランキング : 304163

おすすめ平均 star
star全米No1、シングルだけでなくアルバムもゴキゲンだよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アマゾンって凄いデータベースになってきてる。当時ビートルズが「I wana hold your hands」「She loves you」「Can't buy me love」の3曲で14週連続一位だったんだそうです。その連覇を止めたのがこの曲。1963年12月録音。ということはミュージカルより先ですね。宣伝を兼ねて、主題歌の依頼がサッチモに。ミュージカルの開幕と同時に彼のレコードも売り出され、その相乗効果でミュージカルも大ヒットしました。


ハロー・ドーリー! スタジオ・クラシック・シリーズ [DVD]
ハロー・ドーリー!  スタジオ・クラシック・シリーズ [DVD]アーネスト・レーマン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-04-06
売り上げランキング : 27490

おすすめ平均 star
star見れば元気になれるミュージカル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして1969年の映画。見方を変えれば、世の中は、頭のいい女性が計算通りに動かしているという話ですね。劇中、スペシャルゲストとしてサッチモが唐突に出てきます。そしてバーブラとデュエットする「ハロー・ドーリー」。でもこの曲、実はホレス役のウォルター・マッソーが別の歌詞で歌うシーンがあって、そこがジーンと来ます。曲を二つの意味で使う。うまい方法だな。


国境の南
国境の南ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス

キングレコード 2005-08-17
売り上げランキング : 108033

おすすめ平均 star
star軽快なティファナサウンドは楽しい
starなつかしのアルバム
star太陽と仲良くなれそう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
歌っている人は多いですが、インストとなるとハーブ・アルバートサッチモと同じトランぺッターとしては挑戦しないわけにはいかない。1964年ミュージカルが出たら即録音。中南米風の明るく陽気な味付けがされています。フュージョンが始まる手前のラテン・ジャズの時代。


For Louis
For LouisCharlie Byrd

Concord Jazz 2000-03-14
売り上げランキング : 290617

おすすめ平均 star
starチャーリーバードも、さることながら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1962年に『ジャズ・サンバ』を出しボサノヴァ・ブームの火付け役となったチャーリー・バード。ということは、時代的にサッチモと接点があったのかな。2000年にサッチモを偲ぶアルバムを出しています。ギターでなぞる、サッチモの名曲。トランぺッターの名手ジョー・ワイルダーを迎え、二人とも70代とは思えない力強さを見せています。