PUT ON YOUR SUNDAY CLOTHES

さて、お約束の曲です。「ハロー・ドーリー」は何の映画に使われていたか。


PUT ON YOUR SUNDAY CLOTHES
1964(Jerry Herman) Saffron Walden


Put on your Sunday clothes, there's lots of world out there
Get out the brillantine and dime cigars


ここから出ていこう
ヤンカーズの外にだって世界はあるんだ
こんな田舎臭い街から出よう、バナビー
もっとカッコ良い街があるよ、バナビー


ここから出ていこう
そこは輝きに満ちて、きらめきに満ちて
目を閉じてみて、ぴかぴかに光ってるよ
ほらほら、耳を澄ましてみて、バナビー


日曜日の晴れ着を着ていこう
きっとそこには、たくさんの世界がある
安物のポマードやタバコは捨てちゃおう
これから黄昏の風に冒険を探しに行こう


芳しい夜に白いドレスを着飾った女の子
街の灯りが星のように明るく瞬いている


日曜日の晴れ着を着ていこう
街に繰り出そう、オープンカーに乗って
デルモニコの店にショウを見に行こうよ
目まぐるしい街を僕たちで独占するんだ
女の子にキスするまでここに戻らないぞ


日曜日の晴れ着を着ていこう
もうダメだ、と落ち込んじゃったときは
胸を張って街に出て自分の写真を撮ろう
なりたい自分の格好をすれば気も変わる


この日曜の輝きは何かの予感
服装に合わせて気分なんて晴れていくよ
パラソルを開けば世界は微笑みに満ちる
つま先までピカピカの新製品に早変わり


さあ、羽飾りを出してきて身につけよう
一張羅の革のコートにガラス玉にベルト
それから、とても優雅にお辞儀をしよう
月曜の憂鬱が染み込んでない日曜の服で


ハレとケの話。サラリーマンが誰も彼も背広を着て、没個性的な装いに身を包んでいるように見えるからといって、哀れんでもらったら困る。これは、日曜日を際立たせるための装置なんですよ。辛いことも下らないことも、その背広と一緒にしまい込んで、日曜日は日曜日の服装を身に着ける。そうすれば新しい自分になれて、冒険に出掛けて行くことができるのだから。
邦題『日曜日は晴着で』。1964年ミュージカル「ハロー・ドーリー」の挿入歌。しがない田舎町ヤンカーズの若者コーネリアスが仕事仲間のバナビーに声を掛け、恋人を捜しにニューヨークに行こうと誘うシーンで歌われている。ミュージカルは7年にわたる公演となり、「マイ・フェア・レディ」の持っていたロングラン記録を塗り替えた。



ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]
ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]ディズニー

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-04-22
売り上げランキング : 225

おすすめ平均 star
starぬくもり☆
starDVDの仕様も本編の内容も文句なし!
star最先のCG技術に驚愕! オマージュとブラックジョークが冴えた作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
見たのはこれ。ほらほら、オープニングの宇宙のシーンに、場違いなミュージカルの歌が流れるじゃないですか。それがこの「日曜日は晴着で」だったのです。「ここから出ていきたいよ」という想い。700年間、ただひたすら地球のゴミ掃除をしてるだけのロボット、ウォーリー。良い映画ですね。アマゾンでDVD買いました。確かに紙のパッケージは扱いにくいけど、これは環境問題の映画でしょ? プラスチックのケースじゃ話になりません。
そして700年後、今度はDVDを操作するウォーリーが現れて、この映画を見てくれたら。きっとその彼もうっとりと、「あのシーン」に見とれてくれるに違いない。


・『ウォーリー』の公式サイトはこちら。自分だけの壁紙が作れます。
 WALL-E: http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/about/index.html
・イヴをデザインしたのは、iPodのデザイン責任者ジョナサン・アイヴでした。
アクシオン号の館内放送で流れるアナウンサーの声はシガニー・ウィーバー



ハロー・ドーリー! スタジオ・クラシック・シリーズ [DVD]
ハロー・ドーリー!  スタジオ・クラシック・シリーズ [DVD]アーネスト・レーマン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-04-06
売り上げランキング : 33836

おすすめ平均 star
star見れば元気になれるミュージカル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『ウォーリー』の劇中で流れるダンス・シーンは、この映画から。もちろん「日曜日は晴着で」のシーン。街中で帽子をかっぽかっぽ動かします。『ウォーリー』のオープニングの歌も、この映画のマイケル・クロフォード。彼はのちに『オペラ座の怪人』でファントム役を演じました。このミュージカルは現在も最長ロングラン記録を更新中。


【数量限定】iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ WALL・Eモデル 53082
【数量限定】iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ WALL・Eモデル 53082
iRobot (アイロボット) 2008-11-20
売り上げランキング : 32126


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、ちょっと気になるんですよね。お掃除ロボット、ルンバ「ウォーリー・モデル」。
 ハローキティ・モデルまであったりする: http://www.irobot-jp.com/


An Evening with Jerry Herman
An Evening with Jerry HermanJerry Herman

Drg 1992-11-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この曲を作ったジェリー・ハーマンは今もお元気で、『ウォーリー』をとっても気に入ってくれたようです。
 ジェリー・ハーマン: http://www.jerryherman.com/