iPod touchでEPWING辞書EBPocket

うーん、iPhone 3G Sは出たけど、タッチはこのままなのかな? でもOSのバージョンアップでカット&ペーストがサポートされたのは大きい。


EBPocket for iPhone
EBPocket free

WinCE版からコツコツとEBシリーズをサポートされてきたh_ishida氏。iPhone/iPod touch版のEBPocketもリリースされました。5月末にfree版、そして一昨日professional版が登場(PDIC形式対応。ということは英辞郎対応?)。辞書系のキラーアプリと言えるソフトです。
 サポートページ: http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/
 開発ブログ: http://d.hatena.ne.jp/hishida/


EPWING形式の辞書・辞典をサポートしています。パソコンの付録でついてくる電子辞書CD-ROMを開くと、中にCATALOGSという名のファイルと、それぞれの辞書フォルダがあると思います。これがEPWING。それをタッチにコピーするだけ。
・コピーは、前に紹介したiPhoneDiskがオススメです。あるいはDiskAid。Win版とMac版あり。
 DiskAidhttp://www.digidna.net/diskaid/download.php
・まずタッチの「Media」にある「Photos」フォルダを開いてください。そのフォルダ内に「EBPocket」という名のフォルダを作成します。
 「Media」>「Photos」>「EBPocket」
・この「EBPocket」の中に適当なフォルダを作り(たとえば「dict」)、その「dict」フォルダ内に電子辞書CD-ROMの中身をコピーすれば終わり。
・タッチのほうでEBPocketを起動し、右下にある「本」マークをタップすれば、インストールされた辞書の一覧が出てきます。複数の辞書がある場合は、一番上の「(串刺し検索)」を選ぶと便利です。


新装普及版 E-DIC 英和・和英 (イーディック)
新装普及版 E-DIC 英和・和英 (イーディック)
朝日出版社 2008-10-02
売り上げランキング : 3390

おすすめ平均 star
star伝えたいことを英語でスピーディーに発信するための力強い味方!
starかなり使える。
star今のところ最高のひとつ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
確か、E-DICや英辞郎EPWING形式に変換する方法があったんだけど・・・。
 辞書活用Wikihttp://hiki.cre.jp/dict/?Asahi-E-DIC


さて、EBPocketでEPWING辞書が使えるのを確認したら、ぜひebzip圧縮を。辞書ファイルのサイズを小さくし、なおかつ検索が速くなります。


・まずEBライブラリーを手に入れてください。EBLib.pkg.zipという名のファイルです。
 EBライブラリー: http://ciderhouse.ivory.ne.jp/wp/mac/eblib
 (Winの場合はWinEBZipを参照)
・ダウンロードしたファイルを解凍し、中のインストーラでインストール。
・Finderで、コンピュータの一番トップのところ(ルート)に「cdrom」という名のフォルダを作り、そこに電子辞書CDROMの中身をコピーします。
・同じくルートに「dict」という名のフォルダを作っておきます。
Macの「ターミナル」を起動し、EBライブラリーにパスを通します。
  PATH=$PATH:/usr/local/bin
  export PATH
・次に「dict」フォルダに移動し、ebzipを実行します。
  cd /dict
  ebzip --level 2 --keep --output-directory /dict /cdrom
・--levelの後の「2」が圧縮率。「5」にするともっと小さくなりますけど、検索に時間が掛かるそうなので「2」あたりで。
・後はEPWINGと同じ要領で、「dict」フォルダの中身をまるごとタッチにコピーするだけ。


広辞苑と研究社の英和・和英辞典を入れました。写真や音声の読み上げにも対応してます。辞書がタッチで引けるということは、こんなに快適なんだな、と再確認しました。何でもできる魔法の板(?)。


(追記)
辞書の登録方法が変わっています。詳しくは下記を。
iPod touchでEBPocket その2