オフラインでも使えるiPad用Wikipedia

最強の百科事典。


SimplePedia for iPad
Simplepedia

iPadWikipediaアプリ。いろいろ出てますけど、いま使っているのはこのSimplePedia。検索結果がキャッシュとして残るので、WiFiが繋がってないときでも読むことが出来ます。まあ、どの項目が後から必要になるかは分からないですからね。なんでも保存してくれるのはありがたい。iPhone版もありますが、やっぱりiPad版は広くて読みやすいです。
 http://lazyapps.com/simplepedia-ipad/



検索窓の[日本語]をタップすれば、どこの国のウィキでも開きます。記事内の文字検索や見出し表示にも対応。外部リンクも、小さなブラウザが開いて閲覧できます。必要十分な機能が揃っている。


ウィキペディア・レボリューション―世界最大の百科事典はいかにして生まれたか (ハヤカワ新書juice)
ウィキペディア・レボリューション―世界最大の百科事典はいかにして生まれたか (ハヤカワ新書juice)アンドリュー リー Andrew Lih

早川書房 2009-08
売り上げランキング : 109190

おすすめ平均 star
star丸ごと1冊ウィキペディアの本。もう少しコンパクトでも良いかも。
starネットの南北問題
starウィキペディアの歴史が分かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Wikipedia非営利団体のプロジェクト。世界中のユーザーが参加して育てる百科事典です。企業がやってるんじゃないですよ。だから広告も出ないし、中立的な内容が維持されるように切磋琢磨している。維持費は一般からの寄付で賄われています。僕も小額ですが寄付させていただきました。インターネットの知的文化を支えてくれるサービスとして感謝しています。
 http://ja.wikipedia.org/