RUDOLPH the RED-NOSED REINDEER

クリスマスソングって、日本語でなら歌えるけど、英語だとわからないのってありますよね?


RUDOLPH the RED-NOSED REINDEER
1949(Robert Lewis May / Johnny Marks) voice sings


Rudolph, the red-nosed reindeer
Had a very shiny nose
And if you ever saw him
You would even say it glows


ルドルフは赤鼻のトナカイ
ピカピカ輝く鼻をしていた
もし彼を見かけたら
まぶしー、と言っちゃうほど


他のトナカイたちはいつも
彼を笑い悪口を言っていた
可哀想にルドルフは
遊びに誘ってももらえない


ところが霧のクリスマスイヴ
サンタさんがこう言った:
ルドルフよ、君の鼻は素敵だね
私のソリを導いてくれないか?


それから誰もが彼を見直した
みんなは大喜び:
ルドルフ・ザ・赤っ鼻、
おまえ、歴史に名を残すぜ!
ってね


モンゴメリー・ウォード百貨店のイメージソングとして使われた。創始者アーロン・モンゴメリー・ウォードは行商人から身を立てた人で、農村を渡り歩くうちに、農民が不当な値段で物を売りつけられている実態を知った。彼は1972年シカゴで世界初の「通信販売」を行い、カタログを郵送し農民たちに安価な農具や生活用品を提供した。客からの手紙には自らが目を通し、親身な返事を書いた。彼自身、サンタクロースのような人である。
邦題『赤鼻のトナカイ』。1939年作詞のロバート・メイは、このモンゴメリー・ウォードで働くコピーライターだった。彼は、癌で病床の身の妻を抱え、4歳の娘バーバラの養育もしていた。毎晩ベッドで娘に語っていた寝物語をクリスマスプレゼントにしようと思い、彼は絵本を作り始める。しかしクリスマスを待たずに妻エヴリンの死。その悲しみを乗り越え完成したのが『ルドルフ・赤鼻のトナカイ』でした。この絵本に添えられた詩に、1949年エヴリンの兄ジョニー・マークスが作曲。この曲は、亡きエヴリンへの贈り物。



ルドルフ・赤鼻のトナカイ
ルドルフ・赤鼻のトナカイ人形アニメ:ルドルフ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-11-01
売り上げランキング : 1133


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サンタのトナカイは八頭立て。ルドルフはその中にはいない。では、9番目のトナカイ、ルドルフとは誰か? 1964年に制作されて以来、アメリカでは毎年TV放映されている人形アニメです。


The Spirit of Christmas
The Spirit of ChristmasRay Charles

Sony 1997-09-02
売り上げランキング : 8558

おすすめ平均 star
star★★これはいい★★
star心暖まるクリスマスアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レイ・チャールズ。完璧に自分の世界に引きずり込んでます。


Joy - A Holiday Collection
Joy - A Holiday CollectionJewel

Atlantic 1999-11-02
売り上げランキング : 261397

おすすめ平均 star
star上品なクリスマス・アルバム
starクリスマス・アルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1997年アメリカン・ミュージック・アワードの最優秀新人賞。ジュエルのクリスマスソング集。舌足らずな感じがしますけど。


Nog
NogBlenders

Oarfin 1998-10-20
売り上げランキング : 2471

おすすめ平均 star
star永久保存版-クリスマスアルバム-
star名作クリスマス盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アカペラだと、ブレンダーズ。男四人組。多重録音で一人が数パートずつを担当し、重厚な音楽に仕上げています。


Wishes a Holiday Album
Wishes a Holiday AlbumKenny G

Arista 2002-10-22
売り上げランキング : 150468

おすすめ平均 star
starさすが。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とりあえず、ケニー・Gを掛けておけば、クリスマスイヴはハズさずに済むもの。