HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS

12月になりましたね。今年も残すところ後わずか。来年はどんな年になるのだろう?


HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS
1943(Ralph Blane / Hugh Martin) Lindy Gravelle


Have yourself a merry little Christmas
Let your heart be light
From now on, our troubles will be out of sight


自分自身にメリークリスマスって言おう
心に灯りをともせば
すぐにでも苦しみは消え去っていくから


自分自身にメリークリスマスって言おう
冬祭りの喜びがあれば
すぐにでも苦しみは遠ざかっていくから


もう一度、昔のように
楽しかった黄金色の日々のように
大切な友だちとまた出会うことができる


いつかは一緒になることができるから
運命さえ許せば
高き梢に星が煌めくようにもなるから
さあメリークリスマスって言ってごらん


邦題『メリー・リトル・クリスマス』。1944年の映画『若草の頃(Meet Me in St. Louis)』でジュディ・ガーランドが歌いヒットした。1904年のセント・ルイスを舞台に、弁護士一家の人間模様を描く作品。ラストでこの家族はセント・ルイスを離れることになり、まだ幼い末娘が「遠くに行ったら、サンタさんが私の家がわからなくなる」と泣き出し、姉のジュディが慰めるように「大丈夫。サンタさんは何でもご存知よ」。そして歌い出すのがこの歌です。
こりゃ泣くわなあ。感激のあまり監督のヴィンセント・ミネリはジュディに結婚を申し込んでしまって、生まれた子どもがライザ・ミネリだったりする。なかなか、侮れない(?)映画です。



若草の頃 スペシャル・エディション 〈2枚組〉
若草の頃 スペシャル・エディション 〈2枚組〉ビンセント・ミネリ ジュディ・ガーランド マーガレット・オブライエン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-09-10
売り上げランキング : 32315

おすすめ平均 star
starMEET ME ST. LOUIS
starアメリカの凄さが判る映画
star特典満載

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オズの魔法使い』から5年。20歳のジュディ・ガーランドが歌って踊ります。戦時中にも関わらず爆発的なヒットをして、MGM映画の興行成績でも『風と共に去りぬ』に次いで第2位。「古き良きアメリカ」を思い起こしながら、戦争での別離の悲しみも重ね合わせ、大衆の胸にグッと来たのでしょう。今はささやかなクリスマス。でも来年はきっと良いことがある。シネマクラシックの500円シリーズでも出ています。


Christmas Portrait
Christmas PortraitThe Carpenters

Polydor 1990-10-25
売り上げランキング : 6198

おすすめ平均 star
star本当にすばらしいアルバムです
star本当にいいアルバムです。
star夜空から星が降ってくるような・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1970年代ポップスを代表するカーペンターズ。「トップ・オブ・ザ・ワールド」や「イエスタディ・ワンスモア」は、おじちゃん、歌っちゃうぞぉ。


Have Yourself a Soulful Little Christmas
Have Yourself a Soulful Little ChristmasKenny Burrell

Verve 2003-10-21
売り上げランキング : 27133


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ディジー・ガレスピーデトロイトで見出し、ブルーノートからデビューしたギタリスト、ケニー・バレル。1966年のアルバムです。「My Favorite Things」のグルーヴ感がカッコいい。


Snowbound
SnowboundFourplay

Warner Jazz 1999-10-19
売り上げランキング : 79601

おすすめ平均 star
star雪が音符に見えてしまう!
starクリスマスを楽しみたい人に!
starAwful!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リー・リトナーのギター、ボブ・ジェームスのピアノ、ネーザン・イーストのベース、ハービー・メイソンのドラム。一流のミュージシャンが1990年に集まったスムーズ・ジャズ4人組 。でもリトナーが忙し過ぎて、なかなか参加できない。そこでラリー・カールトンにチェンジ。このアルバムは、カールトンが本格参加し、旧メンバーに馴染むきっかけになった作品です。和気あいあい。


Presente De Natal~bossa nova Christmas~
Presente De Natal~bossa nova Christmas~naomi&goro

インディペンデントレーベル 2005-11-01
売り上げランキング : 83

おすすめ平均 star
starクリスマスはお家で

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギタリスト伊藤ゴローと布施尚美が1999年に結成したデュオボサノヴァでクリスマスソングを奏でます。うぁ、こんな透き通る声の人が日本にいるんだ。試聴はnaomi & goro - Presente de Natal ~Bossa Nova Christmas~ - Have Yourself a Merry Little Christmas