NEW YORK NEW YORK

雨は有り難いなあ。昨日は、道路のアスファルトがぷ〜んと溶けた匂いを放っていました。脳みそも溶けそうだったけど、今日は雨のおかげで少しクールダウンできます。


NEW YORK NEW YORK
1977(Fred Ebb / John Kander) Pam and the Pearls


Start spreading the news
I'm leaving today
I want to be a part of it
New York, New York


さあ、新しいウワサを広めよう
今日、僕は旅立ちをする
あの場所に仲間入りするために
ニューヨーク、ニューヨークよ


この一足の靴は放浪者となって
未知の世界に迷い込もうとする
まさに、あのど真ん中に
ニューヨーク、ニューヨークよ


僕はあの街で目覚めたい
あの、眠らない街
そして、頂点を極めたい
群がる誰よりも高く


これまでの小さな町での憂鬱が
溶けて無くなっていく
さあ、新しいスタートを切ろう
懐かしきニューヨークに戻って


あの街でそれが出来るのならば
僕はどこでだって出来るだろう
それは全て、君次第
ニューヨーク、ニューヨークよ


田舎から野心を胸に抱き、都会へ向かう若者の歌。これまでいろんなことがあった。でも、それは過去のこと。これからはニューヨークに住み、ビッグ・ネームになって、時代の先端を行ってやる。でも、それができるかどうかは、君が一緒について来てくれるかに掛かってるんだ。- 野望を語るようでいて、実は「君」へのプロポーズなのでした。
1977年映画『ニューヨーク・ニューヨーク』の主題歌。ジュディ・ガーランドの娘ライザ・ミネリが歌ったが、ヒットしなかったらしい。1979年にフランク・シナトラが取り上げてから知名度が上がり、1993年にトニー・ベネットとのデュエットで大ヒットになった。『グレムリン2』で「ミュージカル!」と叫んでグレムリンたちが歌い出すのも「ニューヨーク、ニューヨーク」。この曲、ミュージカルの代名詞なのか?



The Best of Liza Minnelli [Best of] [from US] [Import]
The Best of Liza MinnelliLiza Minnelli

Columbia/Legacy 2004-09-14
売り上げランキング : 45847

Highlights from the Carnegie Hall Concerts Paris

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニューヨーク・ヤンキースが試合に勝つと、シナトラの「ニューヨーク、ニューヨーク」が球場に流れる。じゃあ、負けたら? それが、初めはライザ・ミネリの歌う「ニューヨーク、ニューヨーク」が使われていた。で、ライザは猛然と抗議。今は、勝っても負けても、シナトラかライザ版をランダムに流してるそうです。


Encore, Encore, Encore...
Encore, Encore, Encore...Rhoda Scott

Sunnyside 2005-06-28
売り上げランキング : 212322

おすすめ平均 star
star超絶ベース!


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生まれはニュー・ジャージーの教会。7歳のときからオルガンを弾いているローダ・スコット。ゴスペル色の強いジャズを奏でる。小さいときからの習慣で、演奏するときは裸足のままペダルを操作し「裸足の伯爵夫人」の異名あり。今はフランスに渡り、サラ・モローと組んでたりします。


ニューヨーク・ニューヨーク アルティメット・エディション
ニューヨーク・ニューヨーク アルティメット・エディションライザ・ミネリ, ロバート・デ・ニーロ

20世紀フォックス 2005-12-16
売り上げランキング : 41877

おすすめ平均 star
star再評価されるべき作品
starライザ、素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『タクシードライバー』マーティン・スコセッシ監督作品。この映画でもロバート・デ・ニーロを主人公にしてるんだけど、ライザ・ミネリに圧倒されてしまってて、存在感が薄くなってるんだよなあ。時代は1945年、日本に圧勝したアメリカのお祭りムード。そこで売れないサックス奏者とジャズ・シンガーが出会い、愛し合い、そして別れる物語。デ・ニーロが作曲した曲として「ニューヨーク、ニューヨーク」が使われ、そして離れてからも二人を結びつけている曲として「ニューヨーク、ニューヨーク」が使われる。そういう映画です。