BIRDLAND

リクエストがたまってますが、フュージョンの話でこの曲を取り上げたくなりました。


BIRDLAND
1977(Jon Hendricks / Joe Zawinul) Edward Degenaro


5,000 light years from Birdland
But I’m still preachin’ the rhythm
Long-gone, uptight years from Birdland
And I’m still teachin’ it with ’em


バードランドから五千光年離れても
僕はこのリズムを広めていこう
バードランド無き、息苦しき時代に
彼らとともにソレを伝えていきたい


バードの王国が滅び、幾年経とうと
まだ、そのスピリットを感じる
バードランドから五千光年離れても
みんなはきっと聴いてくれるはずさ


バードがソレを名付け、バードが生み出し
バードがソレを聴き取り、そして演奏した
よく言ったもんだ、バードランドと
バードランドの地下でソレは起こったんだ


階段を下りて、憂さを晴らそう - どこで?
バードランドの地下さ
全てがスイング、バップが王様 - そこは
バードランドの地下さ
バードが捌き、マックスが見た - どこで?
バードランドの地下さ
マイルスもトレインも通過した - そこは
バードランドの地下さ
ベイシーやブレイキーが飛んだ - どこで?
バードランドの地下さ
キャノンボールが吹いたホール - そこは
バードランドの地下さ


そうさ、本当に本当さ、バードランドで
チャーリー・パーカーが演奏をしたんだ


バードランドは、ニューヨークのブロードウェイにあるジャズ・クラブ。1949年から開業したが、1965年に閉店。つまり(ビートルズの登場とともに)ジャズの時代は終わった。「でも、僕がその精神を伝えていく」。バード(チャーリー・パーカー)やマックス・ローチなど有名アーチストの名前を織り込んでいるが、たとえば「Miles came through, 'trane came too」は「何マイルも過ぎ、電車は走る」というダジャレにもなっている。言葉遊びと先人への敬愛からなる歌。
1977年にウェザーリポートのジョー・ザヴィヌルが作曲。その後、ジョン・ヘンドリクスが歌詞を付け、マンハッタン・トランスファーの歌でもヒットした。このヒットを受け、1979年にバードランドも一晩だけ営業を再開。ジョー・ザヴィヌルはとても惚れ込んで、ウィーンに同名のジャズ・クラブを出している。ニューヨーク本店も1986年から復活。

Heavy Weather
Heavy WeatherWeather Report

Sony/BMG Jazz 1997-09-25
売り上げランキング : 5184

おすすめ平均 star
star大ヒット曲「バード・ランド」を含む彼らの代表作
starどうして人気があるのか不思議
star内容に文句無し!しかし、「SACD」ではありません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フュージョン界の歴史的アルバム。ジャコがベーシストとして本格参加してのウェザー・リポート。多国籍な実験音楽の匂いが漂います。「ルンバ・ママ」などは直接に、心の奥の野蛮さを掻き立ててくる。フュージョンは怖いですよ。


Extensions
ExtensionsThe Manhattan Transfer

Atlantic 1988-07-21
売り上げランキング : 56277

おすすめ平均 star
starトワイライトゾーンの世界へようこそ。。いいですね!
star本来のマントラ好きには・・?
starExtensions

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
その不気味なバードランドを軽快なポップにまとめたマンハッタン・トランスファー。1979年のアルバム。この早口、真似できません。しかもこれ、「トワイライト・ゾーン」も入ってるんです。この頃TVでやってたんでしょうか(追記:白黒版は1964年まででした。トリビュート・ソングだったみたい)。


Mysterious Voyages: A Tribute to Weather Report
Mysterious Voyages: A Tribute to Weather ReportVarious Artists

Tone Center/ESC 2005-06-07
売り上げランキング : 101188


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギター二本だけで「バードランド」。これが奇麗に決まっている。アコースティック・マニアの作品からチョイス。デュオの一人ネイル・ステイシーは今もソロ活動を続けています。


The Essential Maynard Ferguson
The Essential Maynard FergusonMaynard Ferguson

Columbia/Legacy 2007-05-22
売り上げランキング : 23018


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まず「Gonna Fly Now」を。そう、映画『ロッキー』テーマ曲を作ったメイナード・ファーガソン。ハイトーンから繰り出すジャブの応酬。ジャズの名曲も沢山吹き込んでます。ビッグバンドにトランペットで「バードランド」。


High Bias
High BiasNiacin

Stretch 1998-04-28
売り上げランキング : 40051

おすすめ平均 star
starこれホントいいアルバムですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱベーシストは外せないでしょう。Mr.Big を率いたビリー・シーンナイアシン。3人だけのフュージョン・グループです。音が厚い。ベースなのに高音で速弾きをしています。指、痛くないのかな。