THE CHRISTMAS SONG

風が一段と凍りついて。



THE CHRISTMAS SONG
1944(Robert Wells / Mel Torme) 詳細ページ


焚火にはぜる栗の実、鼻をかすめる霜の精
聞こえる讃美歌、エスキモーのような人々


七面鳥と宿り木を飾れば、季節が輝き始め
子どもたちも目を輝かせ、今夜は眠れない


「サンタさんがソリを乗ってやってくる。
 ねぇ、トナカイって空をどう飛ぶの?」


だから僕は言う、92歳までの子どもたちに
聞き飽きたろうけどメリークリスマスって


Carnegie Hall Christmas Concert
Carnegie Hall Christmas ConcertBattle Wynton Marsalis Previn

Sony 1992-10-06
売り上げランキング : 532415


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1992年カーネギー・ホールで開かれたクリスマス・ショウ。取り合わせがよく分からないんですけどね。ウィントン・マルサリスアンドレ・プレヴィン。二人はジャズ・ミュージシャンというより、クラシックの演奏家として招待されたようです。そこにソプラノ歌手のキャスリーン・バトルフレデリカ・フォン・シュターデがボーカルとして参加。異種格闘技のような様相。正座して聴くべきか、身体をスイングさせるべきか、悩みますね。うーん、マルサリスも苦笑いしてそうな上品さ。


CHRISTMAS JAZZ JAM (LTD)
CHRISTMAS JAZZ JAM (LTD)WYNTON MARSALIS

COMPASS 2009-11-10
売り上げランキング : 156453


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
去年出たマルサリス自身のクリスマス・アルバム。これぞジャズ、です。アメリカのアマゾンにはあるけど、日本では品切れ。そのうちまた入るかな。


(関連記事)
クリスマス・ソング集