HAPPY Xmas (War is Over)

メリークリスマス☆


HAPPY Xmas (War is Over)
1971(John Lennon) Melissa Etheridge


So this is Christmas
And what have you done
Another year over
And a new one just begun


そう、今日はクリスマス 過去のことは過去のこと
古い時代はもう終わった 新しい年が始まっている
そう、今日はクリスマス みんなで楽しくやろうよ
近所の人も、愛する人も 年老いた人も、若い人も


本当にメリークリスマス &ハッピーニューイヤー
良い年になりますように 何も恐れずに済むように


そう、今日はクリスマス 弱い立場の人も強い人も
金持ちの人も貧しい人も たとえ道は遥か遠くても
おめでとう、クリスマス 黒人にとっても白人にも
黄色い人にも赤い人にも だから戦うのを辞めよう


本当にメリークリスマス &ハッピーニューイヤー
良い年になりますように 何も恐れずに済むように


戦争は終わる
あなたさえ望めば
戦争は終わる
じゃあ、そうしようよ


邦題『ハッピー・クリスマス』。ウォール・オブ・サウンドフィル・スペクターがプロデュース。やたらコーラスで盛り上げているのもそのせいです。1971年はまだベトナム戦争のまっ直中。「戦争は終わる。戦争は権力者がやっているのではない。私たち一人ひとりが、仕方ないと思いながら、戦争に加担してしまっているだけだ。だから、戦争は終わる。一人ひとりがそう願うだけで、戦争は終わる」。切実な気持ちで歌っている。
この歌ほど,レノンの自文化中心主義が出てしまっている曲はないと思う。彼は欧米の価値観から自由になれなかった。ベトナムの人たちやイスラムの人たちに「キリストの誕生日」がどうだと言うのだろう? だからこの歌を「現代」において歌うとき、「今日」の意味を変えることが必要だ。一年365日、どの日をとっても「今日」である。過去が過ぎ去り、新しい時代がやってくる「今日」。それを仮に「クリスマス」と呼ぼう。そして戦争は「今日」辞めることができる。身近なところから。可能性として。一人ひとりの願いとして。


Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon
Lennon Legend: The Very Best Of John LennonJohn Lennon

Import 1998-02-24
売り上げランキング : 2007

おすすめ平均 star
starジョンに興味のある方「買い」ですよ!
star「レジェンド」
star宝物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そうは言っても、神様ジョン・レノン。非の打ち所がない。



Wintersong
WintersongSarah McLachlan

Arista 2006-10-17
売り上げランキング : 430

おすすめ平均 star
starいいね〜!
starただの企画物アルバムにあらず。
star最高の贈り物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カナダ出身のシンガー・ソング・ライター、サラ・マクラクラン。音楽イベントが男性中心に進められることに反発し、女性だけの音楽イベント「リリス・フェア」を1997年から始めている。


Warren Hill Christmas
Warren Hill ChristmasWarren Hill

Narada 2002-09-24
売り上げランキング : 264268

おすすめ平均 star
star今度のクリスマスはサックスのクリスマスソングも良いかも。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
またウォーレン・ヒルの同じアルバムを紹介してしまいました。


Merry Axemas: A Guitar Christmas
Merry Axemas: A Guitar ChristmasVarious Artists

Sony International 1997-10-14
売り上げランキング : 290143

おすすめ平均 star
star参加ギタリスト
star参加ギタリストが超豪華!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハッピー・クリスマス」は布袋寅泰のダンナ。大役任されてるよぉ。