MY FAVORITE THINGS

素敵なプレゼント、もらえましたかー? 僕はチョコをもらって食べてます。ぱくぱく。


MY FAVORITE THINGS
1959(Oscar Hammerstein II /Richard Rogers) Larry McDonough


Rain drops on roses and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woolen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things


バラの花びらに雨のしずく、子猫には髭
ピカピカのやかん、暖かいウールの手袋
ひもで縛られている、茶色い紙の小包み
それが私のお気に入り


クリーム色の小馬、サクサクのりんご菓子
ドアの鈴、ソリの鈴、ヌードルにカツレツ
翼にお月さまを載せて飛んでいく雁の群れ
それが私のお気に入り


白いドレスに青い飾り帯をした女の子たち
私の鼻やまつ毛にくっついちゃった雪の粉
銀色の冬、でも春になると溶けちゃうけど
それが私のお気に入り


犬に噛まれたときや、蜂に刺されたとき
悲しい気分のときに
私は、私のお気に入りを思い浮かべるの
それだけでそんなに悪くないと思えるの


春は曙、って「K−1」・・・違った、「枕草子」かッ?! 自分の好きなものをただただ羅列する「女の子の世界」です。「いとをかし」だろうが「かっわいー」だろうが、歴史を超え国境も超え、「女の子の世界」は「好きなもののカタログ」で出来ている。世の男性諸君は、このことをよーく肝に銘じておかねばなりません。
邦題『私のお気に入り』。マリア・フォン・トラップの自叙伝『トラップ一家物語』をモデルにして、1956年西ドイツで映画『菩提樹』が作られた。1959年ブロードウェイでミュージカル化。初演から延べ1443回のロングランヒット。1965年には『サウンド・オブ・ミュージック』として再映画化され、不滅のミュージカル映画となった。「私のお気に入り」は、雷を怖がる子供たちにマリア先生が歌う唄。よくクリスマスアルバムに入ってるんだけど、なんでだ?



Live at the Village Vanguard Again!
Live at the Village Vanguard Again!John Coltrane

Import 1997-03-11
売り上げランキング : 46928

おすすめ平均 star
star名盤である。しかし・・・
star叫ぶコルトレーン!叫ぶサンダーズ!
star僕にとってはNAIMA!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コルトレーンは肝臓癌を抱えながら、最良のものを残そうと驀進した。1960年の『My Favorite Things』で原曲のイメージを叩き壊したのは序章に過ぎず、年々アレンジを変えながら同曲を変型させていく。残された時間はない。その思いが、1966年のこのライブ盤でも研ぎすまされた緊張感を生み出している。しかし1960年ということは、彼が聴いた歌は映画版ではなく、舞台のメアリー・マーティンということになるなぁ。


Thank You, John! Our Tribute To John Coltrane
Thank You, John! Our Tribute To John ColtraneArkadia Jazz All-Stars

Arkadia Jazz 1998-01-16
売り上げランキング : 417870

おすすめ平均 star
starこれぞ温故知新

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コルトレーンの後のアーティストは、この曲を素直に演奏できなくなる。たとえば、コルトレーン研究家のデイヴィッド・リープマン。自らのサックスで新しい解釈を施しています。


After Hours
After HoursSarah Vaughan

Sony 1997-03-11
売り上げランキング : 148850

おすすめ平均 star
starRelaxin' with Sarah
starメロウ アンド スウィート

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「After Hours」という名になっている曲が「私のお気に入り」。ギターとベースだけをバックにサラ・ヴォーンがゆったりとくつろいだ歌を披露しています。


standards~土岐麻子ジャズを歌う~
standards~土岐麻子ジャズを歌う~土岐麻子

インディペンデントレーベル 2004-02-25
売り上げランキング : 15520

おすすめ平均 star
starステキなアレンジ。
starひとりだけの時間に。
star邪魔しない音楽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは癒し系だなあ。元シンバルズの土岐麻子さん。柔らかなボサノヴァ風の歌声です。試聴は土岐麻子 - Standards〜土岐麻子Jazzを歌う〜 - EP - My Favorite Thingsで。


The Solo Sessions, Vol. 1
The Solo Sessions, Vol. 1Bill Evans

Original Jazz Classics 1989-09-18
売り上げランキング : 63575

おすすめ平均 star
star「Alone」よりこちらのソロをお薦めします
star「アローン」とは異なるソロ、、、でもやはり名盤です。
star壮絶なソロ演奏。ラファロを失った悲しみが響き渡る。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エヴァンスのピアノは、どこまでも深く、自分と向き合おうとしている。


The Best of Stanley Jordan
The Best of Stanley JordanStanley Jordan

Blue Note 1995-04-01
売り上げランキング : 128412

おすすめ平均 star
star独特な技法は勉強になるし、聞きやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタンリー・ジョーダンのギターも、大人しくは弾いてくれない。


http://youtube.com/watch?v=5eaGxLZrLuk

サウンド・オブ・ミュージック
サウンド・オブ・ミュージックジュリー・アンドリュース ロバート・ワイズ クリストファー・プラマー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-01-26
売り上げランキング : 4195

おすすめ平均 star
star名作とはこのような映画を言うと思う
star今度は私が見せる番
star歌が素晴らしいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドはドーナッツのド レはレレレのレー♪ 説明不要の名作。でもトラップ大佐視点で見ると、25歳も年の離れた住み込みの家庭教師を後妻さんにもらうのは、世間的にどうかと。は?! アメリカに逃げようとした真の理由はそれかッ?! エーデルワーイス エーデルワーイス♪


サウンド・オブ・ミュージック アメリカ編
サウンド・オブ・ミュージック アメリカ編マリア・フォン・トラップ 谷口 由美子 Maria Augusta Trapp

文溪堂 1998-12
売り上げランキング : 79305

おすすめ平均 star
star前向きな人々
star事実は小説より奇なり、っていうのはホント
star真実のサウンド・オブ・ミュージック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マリア先生ご本人による原作。映画の元になった『オーストリア篇』と、映画では描かれなかった『アメリカ篇』がある。アメリカに渡ってからも大変。ドイツでは、この自伝をもとに映画『菩提樹』が撮影された。


【ついしん】
昨日はキリストの誕生日。今日は「やわらか戦車」の誕生日。ラレコ先生、おめでとうございます。やーわらか戦車のこころはひとつ 生きのびたい 生きのびたい♪
やわらか戦車http://anime.livedoor.com/theater/2.html

やわらか戦車
やわらか戦車ラレコ

角川ザテレビジョン 2006-10-19
売り上げランキング : 4655

おすすめ平均 star
star温まる一冊・・・
star輝かしき退却魂
star本でも退却〜!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools