JOY TO THE WORLD

さー、パーティーの始まりだ! 主は来ませり 主は来ませり しゅわ しゅわ しゅわわわわー♪


JOY TO THE WORLD
1719(Isaac Watts / Lowell Mason) voice sings


Joy to the world, the Lord is come!
Let earth receive her King
Let every heart prepare Him room
And heaven and nature sing


世に歓喜を、主が到着した!
大地よ、王を迎え入れよ
心よ、受け入れの準備をせよ
天界と自然界よ歌え、歌え!


救い主が世をお治めになる!
人々よ歌え、力のかぎり
野や川や、岩や丘や平原に
歌声を響かせよ、響かせよ!


罪や悲しみはもはや続かない
茨が地面を荒らすこともない
彼の息吹が吹き飛ばす
災いを見つけ、ことごとく!


彼は真実と慈愛で世を治める
人々は目撃するだろう
彼の正義が何者にも打ち克ち
素晴らしき愛が充ち渡るのを


ああ、これは「最後の審判の日」のイメージか。元ネタは『旧約聖書詩篇98』とのこと。キリストの誕生の歌ではなく、数千年後キリストが再来し、地上から悪しきものを駆逐する日の歌。でもこれは「未来の話」ではない。カントが指摘したように「助かりたいから善行を積む」だと利己的な動機。「根本悪」です。そうではなく、この歌のように「自分の心のなかに、神の住むスペースを設ける」。すると結果として、神様がわざわざやってきて、心のなかの災いを吹き飛ばしてくれる。あくまでも「いま」の話。「最後の審判」を象徴的に解釈するとそうなります。
1719年にアイザック・ワッツが作詞。1848年にローウェル・メイソンが作曲。メイソン自身は「ヘンデルが1742年に書いた『メサイア』を編曲した」と言ってたそうですが、それは自分の曲を権威づけるためのようです。この曲だけの曲名は「アンティオケ」と言います。
邦題『たみみなよろこべ』。え? 『もろびとこぞりて』じゃないの? 実は『もろびとこぞりて』は「Hark the glad sound!」という別の賛美歌。大正12年に紹介された賛美歌集で「Hark the glad sound!」の訳詞に「アンティオケ」の楽譜が付けられていたため、日本ではこの組み合わせが普及してしまった。昭和33年に訂正版が出たけれど、そちらはあんまり歌われない。


Greatest Christmas Songs
Greatest Christmas SongsJulie Andrews

Camden 2003-09-29
売り上げランキング : 25978


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『メリー・ポピンズ』『サウンド・オブ・ミュージック』で有名なジュリー・アンドリュース。子どもたちと歌うなら、この人とだね。


http://video.google.com/videoplay?docid=2519339459263331023

My Favorite Time of the Year
My Favorite Time of the YearDionne Warwick

DMI 2004-10-26
売り上げランキング : 135803

おすすめ平均 star
starディオンヌ本人にとっても待望のクリスマスアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホイットニー・ヒューストンの従姉妹ディオンヌ・ワーウィック「We are the World」ダイアナ・ロスの次に歌った人。60年代ソウル・ミュージックを支えた女性歌手で、アメリカ霊能者ネットワークのスポークスマン(!)。このアルバムでは、デイヴ・コズがテナーサックスでサポートしています。


Christmas
ChristmasSingers Unlimited

Verve 1990-10-25
売り上げランキング : 5670

おすすめ平均 star
starクリスマスにはこれ。。
star聴かずにはいられない
starChristmas

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
5人組のジャズアカペラ・グループ、シンガーズ・アンリミティド。70年代に現れ、何枚かアルバムを出した後、パタリと音楽活動を辞めてしまった。でも、いまだに根強い人気が残っています。


The New Possibility: John Fahey's Guitar Solo Christmas Album
The New Possibility: John Fahey's Guitar Solo Christmas Album; Christmas with John Fayey Vol IIJohn Fahey

Takoma 2000-09-19
売り上げランキング : 142105


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1950年代に登場し、独自の演奏法を探し続けた実験音楽ギタリスト、ジョン・フェイヒー。一つ一つの音を丁寧に摘まみ上げるような演奏です。


Christmas Guitar
Christmas GuitarDoug Smith

Solid Air 2000-10-10
売り上げランキング : 126371


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アコースティック・ギター一本で多彩な演奏を織りなすダグ・スミス


Snoopy's Classiks on Toys: Christmas
Snoopy's Classiks on Toys: ChristmasVarious Artists

Lightyear 1995-06-06
売り上げランキング : 243627


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チャーリー・ブラウンスヌーピーがオモチャの楽器でクリスマスソングを演奏。想像してみると、笑顔になれますよ。


クランク家のちょっと素敵なクリスマス
クランク家のちょっと素敵なクリスマスクリス・コロンバス ジョー・ロス ティム・アレン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-12-07
売り上げランキング : 17265

おすすめ平均 star
star笑い死に覚悟!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリスマス・ネタだとまたまたティム・アレン。「お父さん」させたら世界一だな。今年はクリスマスを辞めて、浮いたお金でカリブ海クルージングを計画したクランク家。しかし、アメリカでクリスマスをしないとは、ここまで過酷なのか! 絶対にクリスマスをさせようとするご近所との攻防戦が涙を誘います。ええ、笑い涙を。
映画は初めから終わりまで、ずっとBGMがクリスマスソングのヒットパレード。しかも選曲がマニアック。「もろびとこぞりて」はブッティーズ。ビートルズのパロディバンドで日本では手に入らないんだけど、サントラ聞いた感じでは、これはもしや「ビートマス」ではないか?