I’LL BE HOME FOR CHRISTMAS

さて、明日を乗り切れば、あとはホリディだ。ひと頑張りだ。早く来い来い、クリスマス。


I'LL BE HOME FOR CHRISTMAS
1943(James "Kim" Gannon / Kent Walter) Audio Scapes


I'll be home for Christmas
You can count on me
Please have snow and mistletoe
And presents under the tree


今夜はいつにも増して
愛しい場所を夢見ている
この道は遠くても
僕は君に約束しておくよ


クリスマスには帰るから
僕も勘定に入れておいて
雪と宿り木を用意して
プレゼントも忘れずにね


クリスマスイブには僕も
愛の明かりに包まれる
クリスマスには帰りたい
それだけが僕の夢なんだ


愛する人を残して、遠い異国で過ごす日々。「でも、僕のことを忘れないで。帰ったら、僕の分のプレゼントがなかっただなんて嫌だよ。イブは君と二人でキャンドルを挟みながら過ごしたいんだ」。何も要らない。ただ、クリスマスに君のもとに帰ることができさえすれば。
1943年にビング・クロスビーが歌ってヒットした。なにしろ第二次大戦中。戦地にいる兵士たちの気持ちを代弁しているので、10月に出したレコードが11週間ヒットチャートから落ちなかったらしい。1965年に宇宙船ジェミニ7号が地球に帰還するときも、フランク・ボーマン船長が無線交信のテストで「ビングのアイル・ビー・ホームを掛けてくれないか?」とリクエスト。NASAも本当にレコードを流したんだそうな。12月のことです。


Snowfall: The Tony Bennett Christmas Album
Snowfall: The Tony Bennett Christmas AlbumTony Bennett

Sony Extra Value 2004-08-24
売り上げランキング : 198764


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大物シンガーで外せないトニー・ベネット。今まで外してました。すみません。


White Christmas
White ChristmasRosemary Cloony

Concord Jazz 1996-09-10
売り上げランキング : 233962


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ローズマリー・クルーニーで21曲入った豪華なクリスマス・アルバム。


An Acapella Christmas
An Acapella ChristmasManhattan Transfer

Rhino / Wea 2006-10-03
売り上げランキング : 6607


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンハッタン・トランスファーのクリスマスソング集では、これが一番まとまってるかも。


One More Drifter in the Snow
One More Drifter in the SnowAimee Mann

V2 2006-10-24
売り上げランキング : 15027


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロックバンド「ティル・チューズディ」のベーシスト、エイミー・マン。ソロ活動を始めてから、映画『アイ・アム・サム』や『マグノリア』の音楽も手掛け活躍中。このアルバムもジャズとして仕上げています。


Christmas Is... Percy Faith
Christmas Is... Percy FaithPercy Faith

Columbia 1991-07-01
売り上げランキング : 43775

おすすめ平均 star
starあなたに素敵なクリスマスを

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イージー・リスニングパーシー・フェイス・オーケストラ。「ムーラン・ルージュの歌」「夏の日の恋」のヒット曲で有名。ドリス・デイローズマリー・クルーニーのバックオーケストラもよく務めていた。


Faith: A Holiday Album
Faith: A Holiday AlbumKenny G.

Arista 1999-11-16
売り上げランキング : 236733

おすすめ平均 star
starこらからに。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
また、ケニーGです。Kenny G