LET IT SNOW

今年は暖冬なのかな。まだ冬のコートを下ろすほどでもなく。これじゃあ、クリスマスに雪は降りそうにないな。


LET IT SNOW
1945(Sammy Cahn / Jule Stryne) HB Radke


Oh the weather outside is frightful
But the fire is so delightful
And since we've no place to go
Let it snow! Let it snow! Let it snow!


わぁ、外の天気がひどくなってるよ
でも暖炉のそばだと幸せだね
どうせ出かける場所もないのだから
雪よ降れ! 雪よ降れ! 雪よ降れ!


このままだと、止む気配はないなあ
まあポップコーン買ってきてあるし
灯りは暗くなってきたけれど
雪よ降れ! 雪よ降れ! 雪よ降れ!


とうとうオヤスミのキスの時間か
吹雪の中に出ていくのは嫌だな
でも君がぎゅっと抱いてくれたら
帰り道もそんなに寒くないかも


暖炉の火が段々と消えていくけれど
僕たちはまだ別れを惜しんでしまう
でも君の愛があれば大丈夫
雪よ降れ! 雪よ降れ! 雪よ降れ!


ほんと、大丈夫? 外はすごい吹雪だよ。この雪で外に出たら「ゆき倒れ」だよ。愛を過信しちゃあいけないなあ。
またまたサミー・カーン&ジュール・スタイン。1945年の作品。ヴォーン・モンローがレコーディングし、翌年のビルボード1位。クリスマスソングとして知られているけれど、見ての通り、歌詞には「クリスマス」が出てきません。どうやら、サミー・カーンに宗教上の葛藤があった模様。ユダヤ教徒として、キリストの誕生を祝う歌を書いて良いのだろうか。でも1954年には「クリスマス・ワルツ」を書いてるんだから、開き直れたのかな?


Jazz to the World
Jazz to the WorldVarious Artists

Blue Note 1995-10-10
売り上げランキング : 3710

おすすめ平均 star
starシーズン限定。。。じゃなくても楽しいですよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夏男マイケル・フランクスに「レット・イット・スノー」と歌わせています。ブルーノートのチャリティ・アルバム。



Rejoyce: The Christmas Album
Rejoyce: The Christmas AlbumJessica Simpson

Columbia 2004-11-23
売り上げランキング : 16161

おすすめ平均 star
starRejoyces!!
star♪Jessicaの本領発揮です♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジェシカ・シンプソン。2004年の年間トップ20入り。冬限定の歌なのにあり得ない。


Christmas Moods
Christmas MoodsMichael Wolff

Rykodisc 2003-12-09
売り上げランキング : 154849


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニューオリンズ出身のマイケル・ウォルフ。内省的で哲学的なジャズ・ピアノを奏でる。だから歌わなくていいと思うけど。女優の奥さんがいて、二人で手掛けた映画『The Tic Code』でトゥレット症候群を取り上げたことが縁で、今はトゥレット症候群協会の理事もしています。


December
DecemberChris Botti

Columbia 2006-10-10
売り上げランキング : 60123


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリス・ボッチで独りぼっち。1962年生まれのトランぺッター。チェット・ベイカーを思わせるところがあって、良いなあ。このまま、この感じで歳を取ってほしい。


ダイ・ハード2 [ベストヒット50]
ダイ・ハード2 [ベストヒット50]ブルース・ウィリス レニー・ハーリン ボニー・ベデリア

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-08-04
売り上げランキング : 3366

おすすめ平均 star
starフィンランディア 傑作感動のラスト
star野沢那智版でないダイハードなど価値が無いのだ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリスマスと言えば『ダイハード』。世界一不幸な男マクレーン刑事がクリスマスごとに災難に巻き込まれるB級アクション映画。って、また同じネタで引っ張ってますが、今度はお気に入りのシリーズ2。空港でのクリスマスイブです。この映画でメインに流れている曲が、そう「レット・イット・スノー」。ヴォーン・モンローの歌を使ってます。だからこの曲を聴くと、不安が高まってドキドキしてくる。きっときっと、悪いことが起こるよ。