SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN

気をつけろ。ヤツが来る。ムチを片手にヤツが来る。「悪い子はおらんがね〜」


SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN
1934(Haven Gillespie / J. Fred Coots) Jake


You better watch out
You better not cry
You better not pout
I'm telling you why
Santa Claus is coming to town


気をつけたほうが良い
泣くのは辞めたほうが良い
すねたりしないほうが良い
なぜか?
サンタが街に来るからだ


ヤツはリストを作っている
二重にチェックもしている
悪い子か良い子か
査定しようとしている
そのサンタが街に来るんだ


寝てる間に忍び込んでくる
いつ目覚めるかもお見通し
良いも悪いもバレている
改心するなら今のうちだぞ


気をつけろ
ヤツが来る♪
泣くな、すねるな
ヤツが来る♪
サンタが街にやってーくるー♪


大人はバリケードを築け。ヤツの侵入を許すな。間違いなく、あんたらの子どもは「悪い子リスト」に載っている。朝のあいさつをしない。宿題を忘れる。いつもTVゲームばかり。口を開けば友達の悪口。夜遅くにお菓子を食べる。それでも我が子が可愛いなら、ヤツと戦え。ひるむな、前を見ろ。もうすぐトナカイの鈴の音が聞こえて来る。・・・これは「あなたから メリークリスマス♪」なんて呑気な曲ではありません。ええ、きっと(笑)。
邦題『サンタが街にやってくる』。1934年11月にエディ・カンターがラジオで紹介したら楽譜が40万枚売れ、翌年トミー・ドーシー楽団がレコード化。すごいなあ。大昔からあると思ってたら、初めからジャズです。100年前の人は知らなかっただなんて。


ヨーロッパ古層の異人たち - 祝祭と信仰
ヨーロッパ古層の異人たち?祝祭と信仰芳賀 日出男

東京書籍 2003-02
売り上げランキング : 456195


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今も続くヨーロッパの風習を写真で綴ったドキュメンタリー。サンタクロースの原型であるサルマ(霜爺さん)や鬼のクランプス、聖人サンクト・ニコラウス。日本のナマハゲと同じで、良い子にはご褒美を、悪い子には脅しを与える。もとは北欧の風習なので、サンタが北極に住んでいたり、獣形のクランプスがトナカイに変型したりしたらしい。


Swingin Christmas Party
Swingin Christmas PartyVarious Artists

RCA 2002-10-08
売り上げランキング : 53083


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トミー・ドーシー楽団の「サンタが街に」。歌っているのはディック・ヘイムズ(?)。



Merry Christmas
Merry ChristmasMariah Carey

Sony Extra Value 1994-11-01
売り上げランキング : 7479

おすすめ平均 star
starクリスマスといえば
starクリスマスに浸りたいなら・・・
star感動のクリスマスソング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「あの人は今」と聞きたくなる、マライア・キャリー。きっと「恋人たちのクリスマス」を超えるクリスマスソングはないよなあ。こちらもいいし。


Christmas Songs
Christmas SongsDiana Krall Clayton-Hamilton Jazz Orchestra

Verve 2005-11-14
売り上げランキング : 478

おすすめ平均 star
star♪100%買い!
star今年のクリスマスはうれしい。
star堂々の正当派

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズ界で対抗できるとしたら、ダイアナ・クラールか?


A Very Special Christmas, Vol. 2
A Very Special Christmas, Vol. 2Various Artists

A&M 1992-10-20
売り上げランキング : 19991

おすすめ平均 star
star好評クリスマス・コンピ第二弾

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そういえば、シナトラとシンディ・ローパーのデュエット。よくこんな組み合わせ、思いついたな。


Remembering Christmas
Remembering ChristmasDavid Benoit

GRP 1996-09-24
売り上げランキング : 379938


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フュージョン界を牽引してきたデイビッド・ベノワ『ヒアズ・トゥ・ユー・チャーリー・ブラウン&スヌーピー』など、スヌーピーにジャズを取り込んでいるのはこの人。


サンタクローズ
サンタクローズジョン・パスキン ティム・アレン ジャッジ・ラインホールド

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-23
売り上げランキング : 1965

おすすめ平均 star
star懐かしい気持ちが蘇ります!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サンタの仕事がどんなに大変かは、この映画を見ると良い。普通のサラリーマンがひょんなことで「サンタ契約」を結んでしまい、一晩サンタクロースをすることになってしまった。煙突のない家にどう侵入するか。大量のオモチャをどう運ぶか。いつ、子どもの「二重チェック」をするか。警察に捕まったらどうするのか。全ての謎が解き明かされる!
というか、離婚で離ればなれになった父と子の絆を取り戻す、心温まる物語です。ああ、この映画見るのは、クリスマスまで取っておけば良かったなー。北極で「サンタが街に」を歌うときは要注意。
(ちなみに、チャーリー少年が読んでたのもサブダの飛び出す絵本
ナイト・ビフォー・クリスマス
ナイト・ビフォー・クリスマスロバート・サブダ クレメント・ムーア きたむら まさお

大日本絵画 2003-10
売り上げランキング : 195567

おすすめ平均 star
star大胆かつ繊細
starシンプルで、純粋に素晴らしい
star絵本というより、芸術作品?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools