CHRISTMAS WALTZ

街がクリスマスソングに満ちあふれ、足取りも踊るように軽やかになる今日この頃。ダメだ、騙されちゃダメだ。気を引き締めないと、財布の中も軽くなる・・・(泣)。


CHRISTMAS WALTZ
1954(Sammy Cahn / Jule Stryne) Berkley Square


Frosted windowpanes
Candles gleaming inside
Painted candy canes on the tree


霜に覆われた窓ガラスの中で
ロウソクが淡く瞬いている
ツリーにはお菓子のステッキ
サンタがもうすぐやってくる
ソリにいろんなものを載せて
君と僕のためにやってくる


一年のうちでこの季節だけは
世界中が恋に落ちる
耳にする歌はどれも同じこと
「メリークリスマス!
あなたの夢が叶いますように」
ただそれだけのこと


僕のこの歌も結局は同じこと
4分の3拍子で
君と君の夢のために
その同じことを祈ってるんだ


世界中が恋に落ちる。「4分の3拍子」というのはもちろん「ワルツ」のことで、恋する胸の鼓動を表しています。ドキドキ。なにしろ、世界は「君と僕」だけになっちゃう。それはありふれた、でも素敵なこと。サンタさんでさえ「君と僕」のためにプレゼントを運んでくれるんだから!
1954年、フランク・シナトラが歌うクリスマスソングとして作曲された。シナトラはサミー・カーンが好きみたいですね。この曲は「ワルツ」という縛りがあり、演奏するほうはそれをどう料理するかに自分の個性を賭けています。抜け出すもよし、とことん縛られるのもよし。


The Christmas Collection
The Christmas CollectionFrank Sinatra

Reprise 2004-10-26
売り上げランキング : 91985


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
というわけで、大御所フランク・シナトラ


Christmas Time Is Here
Christmas Time Is HereDianne Reeves

Blue Note 2004-10-05
売り上げランキング : 134600


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワルツだからアレンジが難しいと思うのですが、そこは気にせずダイアン・リーヴズ。すごく変則的な拍子でジャズに仕立ててます。


Christmas Cocktail Party: Holiday Piano Spiked with Swing
Christmas Cocktail Party: Holiday Piano Spiked with SwingDave McKenna

Concord Jazz 2000-08-08
売り上げランキング : 70591

おすすめ平均 star
star名手Dave Mackennaによるクリスマスアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1960年代ウェストコースト・ジャズの代表選手デイヴ・マッケンナ。「3つの手のスイング」と呼ばれ、多重な音色をピアノから引き出します。囚われがない。オシャレで明るいソロ演奏が売り。


Christmas Songs
Christmas SongsEddie Higgins Trio

Sunnyside 2005-09-27
売り上げランキング : 96923


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エディ・ヒギンズの雰囲気あるワルツ。ピアノ・トリオとして理想的なクリスマス・アルバム。


Jazz to the World
Jazz to the WorldVarious Artists

Blue Note 1995-10-10
売り上げランキング : 3710

おすすめ平均 star
starシーズン限定。。。じゃなくても楽しいですよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1995年ブルーノートが、お抱えのミュージシャンを集めて作ったクリスマス・アルバム。障害者オリンピックへのチャリティ企画です。「クリスマス・ワルツ」は、なんとブレッカー兄弟とスティーヴ・カーン。つまり今風のフュージョン・ギタリストに「お父さんの曲、やってみない?」と誘って、サミー・カーンの曲にチャレンジさせた。これが、ばっちり決まってます。このアレンジからすると「親父には縛られたくない」と思ってきたんだろうな(演奏者はこちら)。