HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS

12月はやっぱりクリスマス・ソング。それ以外の曲を取り上げてもなあ。YouTubeから動画を探してお茶を濁そうという企画です。別に良いんです、クリスマス気分になれたら。タイトルをクリックすると、以前の解説ページに飛ぶようにしてみました。



HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS
1943(Ralph Blane / Hugh Martin) 解説ページ


自分にメリークリスマスって囁いてごらん
すると、ほんわり心の中に明かりがともり
イヤなことなんて吹き飛ばしてくれるから


自分にメリークリスマスって囁いてごらん
すると、楽しいお祭りの風景が思い浮かび
イヤなことなんてどこかに行っちゃうから


たったそれだけで、ふたたび思い出は甦る
過ぎし昔、笑って過ごしたあの頃のように
懐かしい友だちとまた出会うことができる


いつの日か、みんなと巡り会える日が来る
お星さまも梢の上で輝いたりしてるかもね
だからメリークリスマスって囁いてごらん


Miracles: Holiday Album
Miracles: Holiday AlbumKenny G

Sbme Special Mkts. 2010-07-01
売り上げランキング : 7686


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いきなり甘ったるくてすみません。ケニーGの1994年アルバム。クリスマスソングと言うと、使える時期が限られているせいか、いかにもデパートで流れてそうなジャズになってしまいます。美しいですけどね。アマゾンでは曲名リストが載ってないですが、下記のとおりベタなクリスマスソング集です。
 1. Winter Wonderland
 2. White Christmas
 3. Have Yourself A Merry Little Christmas
 4. Silent Night
 5. Greensleeves
 6. Miracles
 7. Little Drummer Boy
 8. The Chanukah Song
 9. Silver Bells
 10. Away In A Manger
 11. Brahms Lullaby


三十四丁目の奇跡 [DVD] FRT-081
三十四丁目の奇跡 [DVD] FRT-081
ファーストトレーディング 2006-12-14
売り上げランキング : 2294


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
YouTubeに流れる白黒映画はなんでしょね? 『三十四丁目の奇跡』は確実。このサンタさんこそ、サンタさんの基本形。現代社会の商業主義に巻き込まれながら、人々に「幸せ」を配って歩く。良い映画です。残りは『素晴らしき哉、人生』『ホワイト・クリスマス』? 他にもクリスマス映画が紛れていそう。


(関連記事)
クリスマス・ソング集