THE NIGHT HAS A THOUSAND EYES

花火大会の季節です。あちこちで、どーん、どかーん、と鳴ってます。天空が光ったあと、少し眼が眩んで、それから闇に目が慣れると、そこに一面の星空。


THE NIGHT HAS A THOUSAND EYES
1948 (Buddy Bernier / Jerry Brianin)


Don't whisper things to me you don't mean
For words down deep inside can be seen by the night
The night has a thousand eyes
And it knows a truthful heart from one that lies


その気がないなら、私にささやいたりしないで
どんなに秘めた言葉でも夜には暴かれるものよ
夜は千の眼を持っている
本心なのか口先だけなのか、夜はお見通しなの


浮いた話なら、昔はあったかもしれない
でも今は、君への愛が永遠に輝き続ける
星空のように明るく
千の眼を持つ不思議な、この夜のように


これまで、夢のように頼りない人生を歩いてきたの
でもいつか、こんな至福の時が訪れると知っていた
幸せと優しさに包まれた夜
千の眼が微笑みながら、私たちを見下ろしているわ


昼には一つの眼しかない。夜は千の眼を持っている。つまり、昼の空にあるのは太陽だけ。陰に隠れて悪さもできます。でも夜は、星々の「眼」が空から地上を見下ろしている。夜は、明るいところも暗いところも知っている。どんなウソも通用しない。だから、あなたの本当の気持ちを教えて。・・・あ、そっか。この歌は段落ごとに「女性ー男性ー女性」の会話形式になってるんだ。そう読んだほうが、おもしろい。

邦題『夜は千の眼を持つ』。陽気で明るいメロディで、ボサノバのリズムにとても合います。ジョン・ファロー監督、エドワード・G・ロビンソン主演のミステリー映画の主題歌(詳細不明)。また、19世紀にブーディロン(Francis William Bourdillon)というイギリスの詩人が「Light」という詩のなかで「The night has a thousand eyes, And the day but one」と書いています(元ネタはこれか)。それとアメリカのアイドル歌手ボビー・ヴィーがやはり「THE NIGHT HAS A THOUSAND EYES」というヒット曲を出していますが、これは違う曲みたい(カーペンターズもカバーしてるけど、邦題が『燃ゆる瞳』となっている)。なかなか謎深い曲です。


Straight Up with a Twist
Straight Up with a TwistKitty Margolis

Madkat 1997-07-01
売り上げランキング : 231438


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボーカルで試聴できるアルバムが少ないけど、アメリカ西海岸で自主レーベルを出しているジャズ・シンガー、キティ・マーゴリスが試聴できます。力強い歌い方です。



Sweet Return
Sweet ReturnFreddie Hubbard

Collectables 2001-09-11
売り上げランキング : 171140

おすすめ平均 star
starMainstream Jazz

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレディ・ハバートのトランペット。小気味よいテンポに繰り広げられるアドリブの波。前へ前へと迫り出してくる。素材を活かしながら、さらに上を行こうとするジャズの王道です。


Bossa Antigua
Bossa AntiguaPaul Desmond

Rca Victor 2000-05-22
売り上げランキング : 128243

おすすめ平均 star
starブラジルの夕暮れの海岸にひとっ飛び,

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポール・デズモンドとジム・ホール。お二人とも名人なのに控えめ。その人柄が現れている、柔らかな感じのボサノヴァです。「夜千」のサックスと言えばソニー・ロリンズコルトレーンのほうが名演なのだろうけど、個人的にはこのデズモンドさんがお気に入り。


夜は千の目を持つ
夜は千の目を持つウィリアム・アイリッシュ 村上 博基

東京創元社 1979-07
売り上げランキング : 314962

おすすめ平均 star
starかつての代表作も今では・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夜は千の目を持つ』。映画の原作であるミステリー。アメリカの推理小説ウィリアム・アイリッシュの作品ですが、この人、「コーネル・ウールリッチ」(これが本名らしい)や「ジョージ・ホプリー」といった別のペンネームも持ってます。


タイトル・クリックのmp3はJazz Art Studioの生徒さんらのサンプルです。