WAITING IN VAIN

カタン♪ 夏の間じゃないとできないこと。それがレゲエ。


WAITING IN VAIN
1977(Bob Marley) Nickel Jones


From the very first time I rest my eyes on you, girl
My heart says "Follow trough"


君を初めて見たときから、
「僕のモノにしてみせる」と心は呟いている
でも、わかってる。僕が君につかまったんだ
でも、こんな待たされる気持ちも悪くはない


だから僕を操り人形みたいに扱わないでくれ
どうすればいいかなら、自分でもわかってる
口が利けない人間みたいだと言わないでくれ
ただ、いつ振り向いてくれるか知りたいだけ
君の愛を待つだけで報われないのは辛すぎる
待っているだけで終わってしまうのはイヤだ


なのに、夏がやってきても、僕は待っている
たぶん、もし冬になっても、僕は待っている


捕まえようと思ったら、捕まっていた。「俺ってこんな内気な人間じゃないのに」と思っても、ただひたすら待つだけ。声を掛けようとしても、喉が詰まる。ああ、嫌だ嫌だ。このままじゃ嫌だ。そう思っても、季節だけが過ぎていく。
レゲエの神様ボブ・マーリーの曲。決して代表曲ではないけれど、内省的で恋心の複雑さをうまく言い表していると思う。そして「I don't wana wait in vain for you love」のコーラスになり、アドリブで叫ぶなかで「僕が待っているのはジャーの愛だ」と言ってしまうから、「お迎え」も来てしまいます。


Exodus
ExodusBob Marley & the Wailers

Universal 2001-11-13
売り上げランキング : 32794

おすすめ平均 star
star心が落ち着くボブ・マーレィ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1981年、脳腫瘍で36年の生涯を閉じる。このアルバムは「晩年」ではあるが、若すぎる晩年だ。しかし、深みのある歌が多い。ボブ・マーリーの歌はラスタ教という宗教に関連し、最高神ジャー(Jah。旧約聖書の「ヤハウェ」に該当)に捧げられている。自然を愛し恋人を大切にし自由を謳歌することが、神を喜ばせる近道。ただ、髪を切ってはいけないのが、この宗教の困ったところ。



Wes Bound
Wes BoundLee Ritenour

GRP 1993-03-02
売り上げランキング : 119664

おすすめ平均 star
starとにかく素晴らしいリーの傑作アルバム
star大人の味わい。クールで、爽やか。
starよくできたトリビュートアルバム。けどウエスの買ったほうが早いやね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リー・リトナーってボブ・マーリー好きだな。ジャズでレゲエを料理しているアルバムを探すと『This is Love』『A Twist of Marley』。いずれもリー・リトナーでした。


Medusa
MedusaAnnie Lennox

RCA 1995-03-14
売り上げランキング : 65148

おすすめ平均 star
starおすすめ
star完全オリジナルなカヴァー集
starWhite Soul Music.

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユーリズミックスから独立してソロになったアニー・レノックス。オシャレです。