HOW HIGH THE MOON

月が見えないなあ、と思ったら、そっか新月だったか。


HOW HIGH THE MOON
1940(Nancy Hamilton / Morgan Lewis) Marian Heller


Somewhere there's music
How faint the tune
Somewhere there's heaven
How high the moon


どこかからか音楽が流れてくる
でも、なんて微かな音色だろう
どこかに楽園がある
でも、月はなんて高いんだろう
月は見えず、僕の愛も届かない
でもいつかは、僕と同じくらい
君も僕を好きになってくれたら


どこかからか音楽が流れてくる
この音楽の先には君がいるはず
どこかに楽園がある
近いか遠いか、分からないけど
もし君がいまここに現れたなら
暗闇の夜も光に満ち
君は僕の心を盗んでしまうだろう


これって、月が遠いから暗いんじゃなくて、新月なので真っ暗なのでしょう。地球から月までの距離が変化するわけないじゃないですか。ただ月が出てないだけのことです。勉強が足らない方のようですね。・・・いえいえ、愛する女性を月に喩えたロマンチックな歌なのです(^_^)。

第二次世界大戦のさなか。戦時中のロンドンが舞台のレビュー『Two For The Show』で使われた。灯火管制の解けたあとのシーンで若者が歌う曲。同年ベニー・グッドマン楽団の吹き込みが大ヒット。コード進行のユニークさからバップでよく演奏され、この曲を基にチャーリー・パーカー「Ornithology」を、コールマン・ホーキンスが「Bean at the Met」を作曲しています。



The Best of the Capitol Masters: 90th Birthday Edition
The Best of the Capitol Masters: 90th Birthday EditionLes Paul & Mary Ford

Capitol 2005-06-07
売り上げランキング : 204143


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エレキギターの代名詞レス・ポールの演奏と奥さんメリー・フォードの歌。51年に二人の軽快なデュエットでミリオンセラーを出しました。でもこのアルバムは、レス・ポール90歳の誕生日記念?!


Jazz at the Philharmonic, 1949
Jazz at the Philharmonic, 1949Charlie Parker

Verve 1993-10-12
売り上げランキング : 82394

おすすめ平均 star
starこれぞジャズ!
starパーカー、レスターの名演

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チャーリー・パーカーエラ・フィッツジェラルドの共演。甘いラブソングなので、二人でデュエットするのがポイント。掛け合いの面白さがあります。


European Tour '56
European Tour '56Miles Davis The Modern Jazz Quartet Lester Young

Definitive 2006-03-27
売り上げランキング : 117275


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あれ? マイルスはこのアルバムだけだっけ??? 他でもやってた気がするけど。