AGUA DE BEBER

ディバドゥダ バ・ディバドゥダダーバ♪ 近所のイトーヨーカドーでイントロだけ聴いて「夏のデパートって、いつもボサノヴァだなあ」とのんきに帰って来てしまい、後になってから「えっと、タイトルは何だっけ?」と考え込んでしまった。サビまでくれば楽勝です。そうそう、これこれ。(と言いながら、Agua を Aqua だと思ってました。勘違い)


AGUA DE BEBER
1963(Norman Gimbel / Antonio Carlos Jobim) Blue Notes Ensemble


Agua de beber
Agua de beber camara
Agua de beber
Agua de beber camara


君の愛は雨、私の心は花
愛がなければ死ぬさだめ
私の命は君が握っている
枯れ果てるか、花開くか


飲むための水を
乾いた花に施しておくれ
飲むための水を
乾いた花に施しておくれ


雨は遠き砂漠に降るのか
海に降るか、花に降るか
いずれ降るべきものなら
私のもとに降っておくれ


すいません! ポルトガル語がわかりません(汗)。シナトラの英語詩で代用します。英語の題名は『Drinking Water』で、邦題は『おいしい水』。清涼飲料水のような曲名です。でも内容は過激。「私は愛に乾いている。このまま死んでしまいそうだ。君は私を殺す気なのか? どうせ誰かを愛するのだったら、この私でも良いじゃないか?」と愛を迫る歌です。

これもまたアントニオ・カルロス・ジョビンの代表曲。原語だと「昔の私は、愛することが恐かった。心が壊れそうで逃げていた。でも、あなたの愛が私に教えてくれた。恐れていては何にもならない、と。今は真水を飲むように、あなたの愛に溺れたい」という歌詞らしい。英語の切迫感とはまた違う、控えめさから大胆になっていく愛の哲学を感じます。

歌うの楽しそう。ソフィー・ミルマン


The Silver Collection: The Astrud Gilberto Album
The Silver Collection: The Astrud Gilberto AlbumAstrud Gilberto

Verve 1990-10-25
売り上げランキング : 69644

おすすめ平均 star
star歌は今一つ。でもいいですね
star若き女王

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最初に聴いたのは,このアルバムだったと思う。なにか不気味な歌だなあ、と。そう思った。今聴いても不気味。どうしても歌詞と繋がってこない。アストラッドの若きころの作品。


Plays Jobim
Plays JobimCharlie Byrd

Concord Jazz 2002-01-22
売り上げランキング : 220309


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャンゴ・ラインハルトに学んだギタリスト、チャーリー・バードスタン・ゲッツとともに、ボサノヴァ『ジャズ・サンバ』)をアメリカに紹介した人でもある。その彼が、1994年に亡くなったジョビンに捧げたアルバム。


Brasilidade
BrasilidadeBossacucanova & Roberto Menescal

Ziriguiboom 2001-02-20
売り上げランキング : 110404

おすすめ平均 star
starBossa Nova with DJ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブラジルのユニット、ボサクカノヴァ。古いブラジル音楽を発掘して、それをクラブ・ミュージック風にアレンジしています。




http://www.anacaram.com.br/videos/Ana%20Caram%20project-%20AGUA%20DE%20BEBER1.wmv

おいしい水
おいしい水アナ・カラン

ユニバーサルインターナショナル 1996-02-25
売り上げランキング : 50490

おすすめ平均 star
star彼女のやりたかったことが満載です。
starアナカラン新たなるデビュー作
starクールで官能的な彼女のヴォーカルはまるで、おいしい蜜の味でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アナ・カランアナーキストだよなあ(試聴はAna Caram - Sunflower Time - Agua De Beber)。彼女のサイトにはジョビンと共演しているビデオがありました(これ)。