DANNY BOY

クリスマスソングではない冬の曲。そういう条件を付けると難しい、と思ってると商店街からクラプトンが流れてくるんだもんなあ。これは何かの啓示か?


DANNY BOY
1913(Frederick Weatherly / Irish folk) Bob & Carl


Oh Danny Boy
The pipes, the pipes are calling


「ダニー」笛の音が呼んでいる
谷から谷へ、そして山の麓へと
夏が過ぎ、花は枯れてしまい
お前は去り、私はただ待つだけ


戻っておいで、夏のこの牧場に
あるいは谷が静まり雪降る頃に
晴れても曇ってもここにいる
ダニー、お前を愛しているから


もし帰って来て、花は枯れ果て
私もすでに亡くなっていたなら
私の眠る場所を探しておくれ
そして私に別れを告げてほしい


お前の優しい足音が聞こえれば
お墓も温かな幸せに包まれる
「愛してる」と囁いてくれたら
私も安らかな眠りにつけるから


最近『麦の穂をゆらす風』というアイルランドの映画を見て、この歌の痛みが少し分かった気がしました。1910年代というのは、まだまだアイルランド大英帝国の「植民地」だった頃。ダニーは、別に村を出たくて出たわけではない。無理やり英国兵に連れていかれたか、すでに虐殺されているか。でも「私」は待っている。しかも詩を見ると「私はもう死んでいるのかも知れない」とも読めるから、ただ魂だけになって待ちわびている。谷に響くバグパイプを聞きながら。
アイルランド民謡の『Londonderry Air(ロンドンデリーの歌)』に、後から法学者のウェザリーが詩を付けたもの。1915年にアーネシュタイン・シューマン・ハインクによってレコード化。ロンドンデリーは北アイルランドの古い街で、本当の名前は「デリー」。17世紀にロンドン市の領土となり「ロンドンデリー」と呼ばれる。1960年代には北アイルランド紛争の中心となった。

イリアン・パイプス(アイルランドバグパイプ。脇で空気を送る)の第一人者シェイマス・エニス。「ダニー・ボーイ」じゃないですけど、これこそケルト音楽の基本形ですので。


Tears of Stone
Tears of StoneThe Chieftains

RCA 1999-02-23
売り上げランキング : 212491

おすすめ平均 star
star展覧会の女性
star女性シンガーの魅力とチーフタンズの魅力が融合している

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・チーフタンズアイルランドの伝統音楽をベースにしたクロスオーバー・バンドです。イリアン・パイプスが素朴な音色で美しい。「ダニー・ボーイ」を歌ってるのはダイアナ・クラール


Time Remembered
Time RememberedBill Evans

Prestige 1999-11-02
売り上げランキング : 3884

おすすめ平均 star
starワタクシもそう思う
star静けさの中に溢れるインテリジェンス
starシェリーズ・マンホールの続編+珠玉ソロ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エヴァンスの死後に集められた未発表音源。「ダニー・ボーイ」はスコット・ラファロを亡くした後に録音されたもの。去ってしまった人への断ちがたい想いが込められていて、この曲が葬送曲なんだなと思わせる作品。


Then and Now: 1966-2000
Then and Now: 1966-2000Cees Slinger

Challenge 2005-09-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今年9月に78歳で亡くなられたシース・スリンガー。オランダを拠点に、ヨーロッパのジャズを牽引してきました。メリハリのある端正な鍵盤捌きで、野太いベン・ウェブスターのテナーに絡んでいきます。この組み合せが良い。


Steal Away
Steal AwayCHARLIE HADEN / HANK JONES

Verve 1995-04-04
売り上げランキング : 41254

おすすめ平均 star
starたとえようのない豊かな時間
star心の奥底に染み渡る最高のデュオ
starジャズベース、ジャズピアノ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まだ生きておられます、ハンク・ジョーンズ。来年で90歳。「ジャズの歴史を見て来た」と言える人。元気なピアノを聞かせてくれます。そこにチャーリー・ヘイデンのベースがくっついて、何とも言えない懐かしさ溢れる曲を奏でています。


http://youtube.com/watch?v=MP-VCRyNIC4

チェンジ・ザ・ワールド
チェンジ・ザ・ワールドエリック・クラプトン

ダブリューイーエー・ジャパン 1996-07-25
売り上げランキング : 61734

おすすめ平均 star
star美しい!
star一度耳にした途端、忘れられない曲になってしまいました!
star やさしい気持ちになれる曲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なぜ「チェンジ・ザ・ワールド」とのカップリングなんだろう? それだけ意味が込められている「ダニー・ボーイ」です。