WILLOW WEEP FOR ME

昼はまだ暑くても、日が落ちるのは早くなって、朝や夜も過ごしやすくなってきました。今年の夏も、そろそろお仕舞い。楽しかった出来事も、夏の夜の夢。


WILLOW WEEP FOR ME
1932 (An Ronell) Hinda Hoffman


Willow weep for me
Weeping willow tree
Bend your branches green along the stream
That runs to the sea


泣いておくれ、枝垂れ柳よ
海に注ぐ川の流れに緑の枝を垂れよ
私の嘆きに耳を傾け、泣いておくれ


恋人との夢は、素敵な夏の夢
なのに私を残し去っていった
川の流れに涙が落ちる
つらい。なんてつらい
柳よ、聴いて、泣いておくれ


「恋は罪だ」と風に告げよ
心を引き裂き、悲嘆に落とし込む
「星を隠せ」と夜に命じよ
人知れず、泣き暮れて済むように


枝垂れ柳よ、一緒に泣いておくれ
枝を大地に垂れ、私を隠せ
陰の中、私のために泣いておくれ


あー、怨んでる恨んでる。日本だと、そのまま「地縛霊」になりそう。やはり古今東西、柳の下には「恨み」が潜んでいるようです。「恨み」を誰かに聴いてほしい。誰かに一緒に泣いてほしい。でも、誰にも知られたくない。邪魔されたくない。そうした矛盾した気持ちが歌詞に込められています。そんなときはどうするか? 穴を掘って「王様の耳はロバの耳!」と叫ぶしかありません。

邦題『柳よ泣いておくれ』。枝垂れ柳のことを英語で「weeping willow」、つまり「すすり泣く柳」と呼ぶことから。女流の作曲家がガーシュウィンに捧げた歌なんだけど、この内容がなあ。何か週刊誌ネタになりそうな「ドロドロした関係」が二人の間にあったのか?? 気になる。でも、ルース・エッティングが歌いポピュラーソングになったのだから、みんなの共感を呼んだのは確か。ただ、どう演奏しても暗くなりそうな曲だけど。



Live in New York
Live in New YorkStanley Jordan

Blue Note 1998-11-16
売り上げランキング : 81786


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアノのようにギターを弾く。この脅威のタッチ・テクニック奏法は映像で見ると格別です。スタンリー・ジョーダン。40歳過ぎた今は、音楽療法家の勉強をアリゾナ大学でしてるそうです。


Sings the Standards
Sings the StandardsJulie London

Emi 2002-08-19
売り上げランキング : 31963

おすすめ平均 star
star良くできたオムニバス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジュリー・ロンドンで、あっさりと。(このアルバムは、あのジム・モリスンのドアーズの名曲「Light My Fire」をカバーしてるのがポイント高いと思う)


Up, Up and Away
Up, Up and AwaySonny Criss

River 1998-08-18
売り上げランキング : 106572

おすすめ平均 star
star日曜日の午後にどうぞ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソニー・クリスで、すっきりと。(このアルバムは、ボビー・ヘブ「Sunny」、つまり日産サニーのCMをカバーしてるのが、なんか不思議な感じ)


Ballads
BalladsStanley Turrentine

Blue Note 1993-11-16
売り上げランキング : 96341


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タレンタインで、こってりと。いやあ、このサックスはコテコテ過ぎるかな?


Smokin' at the Half Note
Smokin' at the Half NoteWes Montgomery

Verve 2005-02-15
売り上げランキング : 150308

おすすめ平均 star
starヴァーヴ時代の最高傑作
starincredible !!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウェス・モンゴメリーの「ハーフ・ノート」にはVol.1(青ジャケ)Vol.2(赤ジャケ)があるのですが、そのセレクト盤。ノリに乗ってます。