WHAT’S NEW

ホームページに「What's new」ってありますよね? 更新履歴。でも、英語だと「あいさつ」でもあるんです。こんな具合に。


WHAT'S NEW
1939(J. Burke / B. Haggard) Stephan Hetzel


What's new?
How is the world treating you?
You haven't changed a bit
Lovely as ever, I must admit


最近どう?
うまくやってる?
ちっとも変わってないね
かわいいよ、ホントだよ


なにかあった?
あいつとはどうしてる?
あのときから会ってないよね
またお目にかかれて嬉しいよ


退屈させてしまったかな
でも、君に会えて驚いてるんだ
君はやさしいよね
時間を取ってくれてありがとう


そうだね、さようなら
声を掛けたりしてごめん
もちろん、知らないと思うけど
僕も相変わらずさ、じゃあね


「What's new?」は「何か変わったことは?」という意味。「どうでっか?」くらいのニュアンス(なぜ関西弁?)。ところが、歌としては「変わっていないこと」をテーマにしている。昔の彼女に偶然出会ってしまった男の話。歳月が経っても、やはり「昔」を探してしまう。「相変わらずかわいいね」「相変わらずやさしいね」。「あのとき」に時間が凍りついて「過去」を生きている。別れ際にさりげなく「僕も変わってないよ」。つまりは「今も君を愛している」の未練を隠した「What's new?」。

ボブ・クロスビー楽団「Bob Cats」のボブ・ハガードが38年に「I'm Free」のタイトルで書いたインスト曲。翌年ジョニー・バークが歌詞が付けた。ボブ・クロスビーはビング・クロスビーの弟で、バークもクロスビー担当の作詞家なので、ビンク・クロスビーが弟の楽団でこの曲を聴き、自分が歌うために作詞を依頼したのかもしれない。



helen merrill
helen merrillHelen Merrill with Clifford Brown

Polygram 1990-10-25
売り上げランキング : 663

おすすめ平均 star
staryou'd be so nice to come home to
star五つ星どころか六つ星をあげたい!
starこれを5ツ星としないで、どうする

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この「WHAT'S NEW」、CMで聴いたことありませんか? 29年生まれで、若い頃のマイルスと共演したこともあるヘレン・メリル。日本に住んだこともある親日家。いまもお変わりなく、お元気。今年の6月には日本各地をツアーで回ってました。


What's New
What's NewLinda Ronstadt & the Nelson Riddle Orchestra

Asylum 1990-10-25
売り上げランキング : 47220

おすすめ平均 star
starアメリカン・グレイト・ソングブック!
starリンダと言えばこのCD!
star秋の夜長にバラッドを

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もともとメキシコ系ギタリストの父を持つリンダ・ロンシュタット。フォーク・ソングを歌っていたけれど芽が出ず、74年ロック界に「悪いあなた You Are No Good」で再デビューしブレイクした。だから歌唱力が違います。ボリュームがあって、しかも底流に変わりなくラテンのリズムが流れています。


Quartets
QuartetsStan Getz

Prestige 1991-07-01
売り上げランキング : 83943

おすすめ平均 star
starこのアルバムでゲッツはスターに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタン・ゲッツの初期の作品。このあと麻薬事件を起こしてしまう。服役後、スウェーデンに移住し、スウェーデン民謡を世界に紹介。61年帰国後はボサノヴァに傾倒していく。いろいろ「お変わり」があった方です。


Ballads
BalladsJohn Coltrane Quartet

Impulse 1995-06-27
売り上げランキング : 419

おすすめ平均 star
starむかし、むかし
star最高のジャズバラード
starThe Best Ballad Compliation Ever Made

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まあ、ごちゃごちゃしたコルトレーンよりは、こうした、しんみり語りかけるようなコルトレーンのほうが好き。このアルバムは、どの曲も好きです。


 iTunes Music Store(Japan)
iTunesコルトレーンの特集をしています。見たことないアルバムもあるなあ。