BRIDGE OVER TROUBLED WATER

昼寝をしたら、日が暮れてた。なんかまあ、明日があるさ


BRIDGE OVER TROUBLED WATER
1970(Paul Simon) Cindy Egger


When you're weary, feeling small
When tears are in your eyes


疲れ果て、自分が小さく思え
涙がとめどなく流れるときも
遣る瀬ない状況に巻き込まれ
仲間が見つからないときでも


僕は君の味方さ、側にいるよ
激流にさらされる橋のように
例えこの身を投げ打ってでも


打ちのめされて、路頭に迷い
夕日が重くのしかかるときも
暗闇があたりを覆い尽くして
逃げ場ない痛みに囲まれても


その苦しみを分かち合いたい
激流にさらされる橋のように
例えこの身を投げ打ってでも


さあ、帆を揚げて、旅立とう
君にも輝くときがやってくる
進んでいけば夢もいつか叶う
その瞬間を見たくないかい?


仲間が見つからないときには
後ろを振り返って見てごらん
必ずそこに僕が付いてるから


人生を航海に喩え、躊躇っている人を励ます歌。一人一人の舟は小さく、無力で孤独。辛いときは、その辛さを嘆けばいい。そして明日への一歩を踏み出せば、また一つ自分への夢に近づけるのだから。どんなときでも、僕はそばにいる。君の味方であることを諦めない。・・・でもさあ、後ろにいたら、ストーカーみたいじゃん。横に並べば良いのに。
邦題『明日に架ける橋』。サイモン&ガーファンクルの世界的なヒット曲。1960年代後半ベトナム戦争が泥沼化し、公民権運動の指導者たちが次々に暗殺されていた。アメリカの状況は世界の状況でもあった。社会の閉塞感から世界中に学生運動が起こった。ビートルズは「レット・イット・ビー」を歌った。サイモン&ガーファンクルは「明日に架ける橋」を歌った。


http://youtube.com/watch?v=C-PNun-Pfb4

明日に架ける橋
明日に架ける橋サイモン&ガーファンクル

Sony Music Direct 2003-12-17
売り上げランキング : 79428


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この曲の元ネタは、ゴスペルの曲「Oh Mary Don't You Weep」に出てくる台詞「私が、深き川の流れを渡す橋となろう」みたいですね。ストーカーの正体は、イエス様でした。


Bridge Over Trouble Water (Reis) (Rstr)
Bridge Over Trouble Water (Reis) (Rstr)Paul Desmond

Verve 2008-03-18
売り上げランキング : 15992


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズではこれ。1970年「明日に架ける橋」が発表されるや否や、「テイク・ファイヴ」の作曲家ポール・デズモンドが取り上げます。ほんと、この人のサックスは柔らかな吐息のように美しい。ピアノ伴奏は、まだまだ若手のハービー・ハンコック。でも大人しくない。


http://youtube.com/watch?v=wU5Ru9EdcDY

Live at Blues Alley
Live at Blues AlleyEva Cassidy

Blix Street 2010-08-24
売り上げランキング : 2138


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
歌は、エヴァさんのが良いな。亡くなる前の1996年、最後のライブ。「明日に架ける橋」が魂の歌になってます。ゴスペル風だけど、無闇に荘厳にはしない。じわり、心底を揺さぶる。


PLATINUM
PLATINUMカシオペア

USMジャパン 2009-06-24
売り上げランキング : 248329


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いいじゃないですか、カシオペア。日本を代表する80年代フュージョン