LOVER COME BACK TO ME

暑さ寒さも彼岸まで。今日はいい天気でしたね。ほとんど雲のない青空でした。そして日が暮れ、すっと寒くなってきました。


LOVER COME BACK TO ME
1928 (Oscar Hammerstein II / Sigmund Romberg) Shelley Burns


The sky was blue
And high above
The moon was new
And so was love


空は青く、果てなく高い
月は新月、新しい恋
焦がれる心が歌っていた
我が恋はいずこなりや?


やがて、あなたが現われ
愛の日々が続いた
なのに、あなたは去った
私の痛む心が歌っている
恋人よ我が許に帰れ、と


あなたの些細な仕草を
思い出すたび寂しくなる
昔は二人で歩いた道を
今はひとりで歩いていく


空は青いけれど夜は寒い
月は新月、恋だけ古びる
今宵も待ちわび私は歌う
恋人よ我が許に帰れ、と


恋が始まる前の気持ちから、恋が去った後の気持ちまで。空も月も、昔とちっとも変わらない。なのに、わたしの心だけが変わってしまった。何をしていても、あなたがいた頃のことを思い出す。願うのはただ、あなたが私のもとに帰って来てくれることだけ。・・・曲調からすると明るい歌だと思ってたけど、歌詞はつらい。つらいなあー。
邦題『恋人よ我に帰れ』。「朝日のようにさわやかに」も歌われるオペレッタ『ニュー・ムーン』のナンバー。18世紀ルイジアナの農園を舞台に、お嬢様マリアンヌと奴隷ロベールの恋の物語。ロベールは、実はフランス革命で祖国を追われた貴族の青年だったというストーリーで、ニュー・ムーン号(歌のなかに織り込まれてますよね?)で出航した恋人ロベールを思い、マリアンヌが歌うのがこの曲。さて結末は? 人気作品で、2度も映画化されているらしい(映画版のロベールは平民で、名前もチャールズになっている)。


Dinah Jams
Dinah JamsDinah Washington

Polygram 1990-06-01
売り上げランキング : 97511

おすすめ平均 star
star暑い夏を吹き飛ばすダイナの歌声

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
速え〜。ブルースの女王ダイナ・ワシントン。クリフォード・ブラウンマックス・ローチのコンビがバックを固めて、型破りな歌い方を試してるライブです。


Claire Austin Sings When Your Lover Has Gone
Claire Austin Sings When Your Lover Has GoneClaire Austin

Original Jazz Classics 1991-07-01
売り上げランキング : 184777

おすすめ平均 star
starやっぱいいものはいいんだよ、時代に関係なく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クレア・オースティンも1950年代の歌手。家庭を持ちながら地味に音楽活動をしていた女性で、レコーディングは少ないが「男前」の声をしてます。バーニー・ケッセルがギターでサポート。



UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra](Blu-spec CD)【完全生産限定盤】
UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra](Blu-spec CD)【完全生産限定盤】YMO

Sony Music Direct 2009-08-19
売り上げランキング : 9105

おすすめ平均 star
starとりあえず・・・最初のレビューか・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1982年の音楽番組「ミュージック・フェア」にて。YMOがジャズに挑戦してます。これ、カッコ良い。教授、若い。


Stan Getz Plays
Stan Getz PlaysStan Getz

Polygram Records 1988-01-19
売り上げランキング : 77034

おすすめ平均 star
star笑 ジャケットとイメージ違うじゃん!!!?
star心身ともに充実。「ゲッツ節」全開
starまちがいなく愛聴盤になるでしょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタン・ゲッツの古典的なアルバム。1952年なので、甘く柔らな彼の持ち味も出しながら、まだ型にハマっていない若いエネルギーでグイグイ押してくる感じ。


Ultimate Latin Dance Party
Ultimate Latin Dance PartyPoncho Sanchez

Concord Records 2002-11-05
売り上げランキング : 195683

おすすめ平均 star
starお買い得 コンコードレーベル ポンチョのベスト版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パーティー・パーティー。ポンチョ・サンチェスが叩くコンガが、ジャズをサンバに変える。考えてみると「ウォーターメロン・マン」や「チュニジアの夜」はコンガが合うのは当然なんだけど、そのなかに「恋人よ、我に帰れ」を入れてるところが秀逸。


Trio, Vol. 3
Trio, Vol. 3Hampton Hawes

Original Jazz Classics 1991-07-01
売り上げランキング : 111439

おすすめ平均 star
starワニのアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソニー・ロリンズと組んでたこともあるハンプトン・ホーズ。ピアノ・ソロだけでスタンダードを弾きこなしてます。シンプルだけど耳に残る。ワニがかわいい。


ところで、今日は本当に新月(ニュー・ムーン)だったらしい。